アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

吾妻渓谷紅葉狩りとJR東日本中之条駅ホームのつるし柿

2012-11-21 | 旅行とダム

川原湯温泉周辺の紅葉狩りのあと、国道145号線の路側帯に駐車して、歩道から渓谷の紅葉狩りを楽しんだ。
↓ 一番手前の白い車が我が家のRAV4

↓ 歩道沿いに渓谷の紅葉を楽しむ








↓ 手前には進入禁止のロープが張られて、中は草ボウボウ。
対岸の紅葉が美しいので、出来るだけ荒れた手前を入れないで撮った。


↓ 紅葉を楽しんだあと、中之条駅ホームのつるし柿を見に、移動。
左手に松谷発電所、正面に八ッ場バイパスのらせん状の道路がみえた。


↓ 吾妻線電車と併走

↓ JR中之条駅
ボランテァの方々が駅及び駅周辺の管理をしているとか。大変綺麗だった。


↓ つるし柿。駅員さんの話では、
町のイベントの一つだそうで、ボランテァの方々が行っているとのこと。




↓ 丁度電車が入ってきた。


↓ これらのプランターで、ホームが明るく清潔。




初めての万座温泉と途中の紅葉を楽しんだ旅は、これで終わり。
今までは、車を停めるたびに、アルを連れ出して、先ずトイレをすませ、
散策できるところは一緒に歩いたのだが、
今回はそれがなく、ちょっと寂しい旅だった。
宿泊先に車のキーを預けたのも初めて。
今までは、アルが乗っているので、夜中のトイレ等から、キーは自分で管理していた。
万座温泉では道路がかき氷に水と泥が混じったような状態になっていたので、
「アルを歩かせないですんで良かったね」とも思った。

紅葉が見頃な良い時期に旅行でき良かった。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツブシオ)
2012-11-21 17:50:24
きれいな紅葉をみていても、不在の寂しさは
感じてしまいますよね。

アルママさんの気持ち、ワタシが先代犬を送った時に
感じました。
車酔いする子で、いつもその様子に目を配っていました。
いなくなって、そういう心配をしないで済むことに
なったけれども・・・・でした。
返信する
紅葉 (pochiko)
2012-11-21 23:28:20
すごい渓谷と美しい紅葉ですね。
どこへ行くにも思い出すのはアルちゃんの事で
ここも行った、あんな事もあったって
いいじゃないですか、いっぱいいっぱい思い出してあげてください。
アルちゃんも喜んでくれると思いますよ。

駅に吊るし柿があんなに~~風物詩ですね。
で、この柿が食べられるようになったら
どうなるのでしょう?
乗客が好きに取って食べるとか?
なんだか、そんな事が気になってしまいましたよ^^;
返信する
紅葉、黄葉 (がちゃばば)
2012-11-22 22:07:56
万座温泉の辺りは早く雪が降ったのですね。
ズーと紅葉、黄葉の美しさと、自然の雄大さを拝見させていただきました。

いつも後ろの座席にいたアルちゃんがいないのは淋しいでしょうけれど、アルちゃんの匂いは残ってるかしら?

ホームの吊るし柿、とっても温かみのある駅景色ですね。
返信する
車を停める (◆ツブシオさま)
2012-11-23 17:05:58
たびに、思い出しました。
先ずアルを車からだして、トイレやらご飯やら散策などしていましたから。
ツブシオさんも先代犬を送ったときに感じたとのこと、しばらくはつづくでしょうね。
アルを思い出している時は、アルといっしょにいると思うことにしました。
返信する
仰るとおり (◆pochikoさま)
2012-11-23 17:10:48
アルのことをいっぱいいっぱい思い出しながら出かけることにします。
アルのことを思い出している時は、アルと一緒だと思うことにしました。

駅のつるし柿はTVで放映していましたので、丁度今回寄り道出来たのでラッキーでした。
中之条の町おこしの一つのようです。
ボランテァの方々が多く活躍しているそうです。
私もこのつるし柿の今後が気になりました。
聞きそびれましたが・・・
返信する
紅葉と雪景色 (◆がちゃばばさま)
2012-11-23 17:17:16
の両方を見ることが出来ました。
万座温泉は初めてでしたが、素晴らしい硫黄泉でした。

アルの臭いは残っているようです。
先日、久しぶりに娘のところに行きましたら、入るなり「アルちゃんの臭いがする」と言われました。
アルの乗っていた車の臭いが私の持ち物についていたようでした。
返信する