アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

ラブラドルレトリバーのアル(12歳・♀・黄)ご飯は美味しいけれど・・・

2012-06-11 | ラブラドルレトリバー

ラブラドルレトリバーのアル(12歳・♀・黄)ご飯大好き!
朝・昼・夕方の食事が楽しみ。
毎食カリカリシニア食を200cc。

↓ 左前脚横のリンパの腫れがひどくなり、脚を着くのも辛そうだ。


↓ 食べ終わって休憩

↓ 撮るの?

↓ 左側リンパの腫れ
転移のたびに手術をするのは酷だと思い、アルの運命にまかせることにした。
アルが一番安心して過ごせる環境にしておきたい。




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルちゃん (pochiko)
2012-06-12 00:05:56
脚辛そうですね。
負担をかけない、伏せてる恰好が楽なのかもしれません。
でも食欲があるのでホッとしますね。
人間と同じように管に繋がれて病院で一生を閉じるか
人間らしく、痛みを押さえながらも
家族の中でその時を待つのも一生ですもんね。
アルちゃんにとって、一番良い方法だと思います。
アルちゃんも、大好きなパパさんとママさんの傍にいれて喜んでいると思います。
返信する
アルちゃん (ころん)
2012-06-12 14:28:59
食欲があるとほっとなさいますね。
痛み止のお薬?
あるといいですね。
パパママさんのそばで安心して過ごせる環境
アルちゃんにとっても一番でしょうね。
返信する
アルちゃん (henao&henako)
2012-06-12 19:11:39
アルママさん、今晩は。
写真で見る限りは、いつものアルちゃんって感じですが、
それでも脚を庇う様子が感じられます。
食事が楽しみというのは、ほんと良いことですね。
仰るように今は安心できる環境が一番と思います。
(へな爺)
返信する
Unknown (ツブシオ)
2012-06-13 10:07:59
ご飯を美味しそうに食べてくれる様子を
見ることが出来ると、ホッとして
うれしいですよね。
このままの状態、維持できますように。
返信する
伏せて寝る (◆pochikoさま)
2012-06-13 15:40:30
格好が一番楽なようです。
お医者様の話では、痛い時にはなく(吠える)そうですので、多分はれによる違和感があるのだろうと言うことでした。
ご飯だけは、いつものようにいつもの時間にいつもの量を食べますので、食欲のあるうちは、ひとまず安心というところです。

>アルちゃんも、大好きなパパさんとママさんの傍にいれて喜んでいると思います。
 私たちもそう思いました。
アルが入院して治療を受ければ、ほんの少し、長生きできるかもしれません。
でも、入院より私たちのところに居た方が、気持ちは安らかでいられると思いました。
返信する
痛み止め (◆ころんさま)
2012-06-13 15:45:38
のお薬は、1日に1錠飲んでいます。
対症療法で、消炎鎮痛剤です。
朝飲むと、お昼頃はわりあい元気になります。

>パパママさんのそばで安心して過ごせる環境
 出来るだけ安心出来る環境を付くってあげたいと思っています。
返信する
元気そうに (◆henao&henakoさま)
2012-06-13 15:51:59
見えて良かったです。
リンパ液が脚へまわってきているのか、だんだんはれがひどくなります。
痛いより違和感があって、庇っているようです。

ご飯は、本当に楽しみにしています。
食欲があると、ひとまずホッとします。
返信する
ご飯は (◆ツブシオさま)
2012-06-13 15:57:52
楽しみで、食欲があるのを見ると、一安心です。
>このままの状態、維持できますように。
 有難うございます。
私たちもぜひこの状態が続くよう、リンパマッサージなど続けようと思います。  
返信する
アルちゃん (がちゃばば)
2012-06-13 17:34:33
動物は、自分の最後をどうしてほしいと言えないから飼い主さんの考え、思いにゆだねるしかありませんね。
アルパパ・アルママさんのそばで痛いけれど安心の状態がやはり一番かと思います。きっとアルちゃんもそう思っていることでしょう。

トイレは、外でできますか?
「よく頑張っているね。」と頭をなでてあげたい気持ちです。
返信する
安心出来る (◆がちゃばばさま)
2012-06-14 11:47:56
環境が一番良いと、私たちも考えています。

今のところ、トイレは外で自分で出来ます。
左足が上手く使えないので、3本脚で歩きます。
歩くときには、お腹に三角巾をあててサポートしています。
>「よく頑張っているね。」と頭をなでてあげたい気持ちです。
 有難うございます。
トイレの後はばちゃばばさんの分も褒めてあげるつもりです。
返信する