アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

白砂調整池(矢倉発電所)を経由して野反湖へ

2010-07-28 | キママ日記

草津温泉を出て、品木ダムを散策後、白砂調整池(白砂川ダム)と矢倉発電所を見学、野反湖へ。
撮影2010年7月22日
画像クリックで拡大します

  白砂川ダム(白砂調整池)。右側に白く見える放流水は、隣を流れる長笹沢川に設けられた取水堰からの水。このダムは直線距離で約10km下流にある吾妻町川中発電所に水を送る取水ダム。ダム湖の上流には矢倉発電所がある。当然、矢倉ダムの放流水も貯められる。2基のラジアルゲートの左隣に取水口があり、長いトンネルを経て川中発電所に流れ込む。

  矢倉発電所。六つの川から取水して発電。トンネルや水車などには耐腐食対策をしている。

  国道405号線にかかる白砂大橋

  参考に解説版

  ニッコウキスゲが満開。野反峠休憩舎近く。

  ニッコウキスゲの群落(野反湖左側の国道405方面を見る)

  ニッコウキスゲの群落(弁天山登山道方面)

  ノハナショウブは最盛期を過ぎていたが、美しい。

  イブキトラノオの群生

  八間山登山道入口から野反峠休憩舎方面を見る

  野反峠休憩舎の対岸の野反湖バス停で、六合村宣伝バス?

  気持ちがいいわ

  対岸の野反峠休憩舎方面

  久しぶりの登山記念に



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湖とニッコウキスゲ (henao&henako)
2010-07-31 04:43:24
アルママさん、お早うございます。
湖を背景に、ニッコウキスゲの花がきれいですね。
アルちゃんもニッコウキスゲと記念撮影ですが
いろんな季節の花との記念撮影は、アルちゃんにとっても素敵な思い出になりますね。

下のお写真はバスなんですね。華やかな模様にビックリしました。
このようなバスが目の前を走っていたら、もの珍しさに
つい釣られて、そのまま後をついて行ってしまいそうです(笑)
(へなこ)
返信する
ニッコウキスゲ (がちゃばば)
2010-07-31 22:19:11
ニッコウキスゲと野反湖の眺め、素晴らしいです。
気持ち良さそうなアルちゃんを見てちょっと暑さを忘れました。
よいところにご旅行でしたね。
返信する
◆henao&henakoさま (アルママ)
2010-08-01 10:22:09
こんにちは。
丁度ニッコウキスゲが満開になっていましたので、ラッキーでした。

富士見峠の休憩所あたりはとても暑かったのですが、少し登山道を上ると湖からの気持ちよい風に生き返ったような気持ちになりました。

賑やかな絵を描いたバスに、思わずカメラを向けました。
バス会社もいろいろ知恵を絞っているのですね。
返信する
◆がちゃばばさま (アルママ)
2010-08-01 10:26:32
前回はレンゲツツジが咲くころ訪ねましたので、今回はニッコウキスゲをめざして訪ねました。
写真でみるより、もっとたくさんの群生がみられたのですが、写真を撮る丁度良い場所がなくて残念でした。
少し登山道を上れば撮れるかと思いましたが、目の前に大きな木があって。そんな場所ばかりでした。
返信する