アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

野反湖で出会った花など その1

2010-07-29 | 動物

野反湖で出会った花など その1。
撮影2010年7月22日
画像クリックで拡大します

  ヨツバヒヨドリ(四つ葉鵯):キク科フジバカマ属


  ウスユキソウ(薄雪草):キク科ウスユキソウ属


  シモツケ(下野):バラ科シモツケ属  落葉低木


  ハクサンフウロ(白山風露):フウロソウ科フウロソウ属


  イブキトラノオ(伊吹虎の尾):タデ科イブキトラノオ属


  ノハナショウブ(野花菖蒲):アヤメ科アヤメ属


  ノギラン(芒蘭):ユリ科ノギラン属


  ミヤマホツツジ(深山穂躑躅):ツツジ科ミヤマホツツジ属  落葉小低木


  ノアザミ(野薊):キク科アザミ属



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野反湖の花 (henao&henako)
2010-07-29 20:04:20
アルママさん、今晩は。
まずは野反湖って…地図で調べてみましたが、
温泉も有るようですね。
高山植物の宝庫って感じがしますが、とても素敵な所へお出掛けでしたね。
沢山の花々に出会われて
この様な花々を野反湖を背景に眺められるとは、良いものですね。
(へな爺)
返信する
いいときに行かれましたね (ヒキノ)
2010-07-29 20:06:30
わたしが行ったのは7月5日、キスゲの咲き初めでしたが、まだ花の真っ盛りというタイミングではなかったようです。それに寒くて尾根道のほうに歩いて行けませんでした。ウスユキソウを見たかったですね。白砂大橋はちょう塗装中でしたが工事完了ですね。
返信する
◆henao&henakoさま (アルママ)
2010-07-30 21:35:36
こんばんは。
野反湖は、周囲をぐるりとまわることが出来ません。
私は草津温泉へ一泊して野反湖へ行きますが、帰りは同じ道をもどるしか道がありません。
お花の宝庫なので、お花のシーズンには出かけても楽しいです。
この日は、けっこう車もきていました。
登山をする人も多かったようです。
返信する
◆ヒキノさま (アルママ)
2010-07-30 21:50:34
キスゲは満開でした。
満開の雰囲気がわかる写真を撮りたかったのですが、前の木が邪魔だったりして、良い場所が見つかりませんでした。
ウスユキソウは、あちこちで満開になっていました。

白砂大橋は塗装完了していたようです。
ペンキ缶を持って一部を塗っている人がいましたが、最後の仕上げだったのかもしれません。

ヒキノさんのブログを見てから行きましたので、丁度良い時期でした。
返信する
山野草 (がちゃばば)
2010-07-31 22:29:09
どの花も活き活きと綺麗に撮れていますね~
ノアザミや野花菖蒲の紫と湖が良くマッチして素敵!
ここにある花全部に出合ってみたいものです。
返信する
◆がちゃばばさま (アルママ)
2010-08-01 10:29:27
野反湖は山野草の宝庫でした。
秋にはヤナギランの群生が湖畔を彩るらしいです。
機会があったらそのころまた行ってみたいと思います。
返信する