アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

ラブラドルレトリバーのアル(12歳・♀・黄)リンパのガン爆発

2012-06-19 | ラブラドルレトリバー

ラブラドルレトリバーのアル(12歳・♀・黄)
3月28日に大手術を受けてから、2ヶ月後の5月27日(この日はアルの12才の誕生日)に
左前脚付け根のリンパに転移が見つかった。
どんどん腫瘍が大きくなり、左脚を地面につけなくなった。
トイレは、三角巾でサポートして出かけた。
6月17日、ついに怖れていたことが起こった。
ガンの爆発。たまっていたリンパ液が飛び出した。
介護用品のパットがみるみるピンクの液で染まった。
注意!気の弱い方はクリックしないで下さい。
クリックでガンの部位をアップ。

翌日には、袋状になった皮膚の皮がむけてぶら下がった。
アルはそれを舐め取ろうとするので、急いで病院へ。
病院では、余分な皮膚を切り取って、手当してくれた。
傷口を消毒し、軟膏を塗って、パットをあてて、
伸縮包帯で固定してくれた。

細菌感染予防に抗生物質を朝夕服用

早く食べたいよ~

食べ終わったらすぐこの通り。

明日になっても、リンパ液が染み出してくるようなら
治療に通院する。
大丈夫なら3日後の通院で良い。
ほぼたまっていたリンパ液が流れ出たので、
リンパの流れがよくなれば、傷口も早くかわくので楽になる。
ただ、次にどこに転移するのか、非常に心配だ。
時々、呼吸が苦しそうになるのも気がかりの一つだ。