花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

夕景 豪華客船インシグニアの出港 佐世保の夜桜

2019-04-05 | 夜景・夕景

世界一周クルーズの最中、佐世保港に入港していた、約3万トンの客船インシグニアが午後7時に出港するそうだ

お天気はまぁ~まぁ~ 日没は午後6時45分頃

という事は、夕景の中、出港する客船は絵になるのではないのかと考え、撮影に出向いたのですが・・・

 

最近ついてない私の事、日没の方向には雲が居座り、がっかりな夕景となってしまったのです

 

約3万トンの客船というと、大型の部類に入るのでしょうが、佐世保には10万トン級の客船も度々入港しているので、ちょっと小ぶりかなぁ~という印象

マーシャル船籍のインシグニアは佐世保初寄港だそうで、市長自らお見送りのご挨拶をしていらっしゃいました

 

日没の時間なのですが、雲に覆われ、夕陽は見えず

 

現在インシグニアは180泊世界一周の旅の途中だそうです😍

出発地はニューヨーク、世界中の海を航海し、マイアミが下船地との事

料金は一体いくらになるのか? とても興味があるのですが、調べてもわかりません

客船クルーズは、おおよそ一泊200ドル程度ではないかと思いますので、180泊なので36000ドルぐらいではないかな?

 

出港の準備が着々と行われているようです

 

 

暮れなずむ港の風景

 

基地の街佐世保には外国人も多く居住している

 

出港のセレモニーが始まりました

 

和太鼓の演奏が華やかに行われています

最初アボリジニの民族音楽を演奏しているのかと思ってしまいました

 

港も暗くなり、明かりが灯されました

 

出港です 次の寄港地は韓国の仁川だそうな

私が長年赴任していた上海にも立ち寄るようだ

 

10万トン級の豪華客船コスタ・フォーチュナ等と比べると、とても質素なイルミネーションで、ちょっと写真映えしないなぁ~

 

さようならぁ~(^O^)/

 

五番街の灯りが華やかです

 

さて、続いて市中心部の佐世保公園の夜桜を見に行きましょう

ずいぶん賑わっているようだ

 

佐世保公園へは、アルバカーキ橋を渡って行く

 

川沿いの桜の下では、多くの人々が花見を楽しんでいた

 

提灯の灯りも明るくて、昨年の平戸の夜桜とは雲泥の差

 

この付近は私の生誕地ですので、大変懐かしい場所なのです

 

昨年はがっかりな夜桜でしたが、今年は十分堪能できました(^^)