花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

コキンバイザサ 長崎県

2015-06-21 | みんなの花図鑑

花の名前: コキンバイザサ

撮影日: 2015/06/19

撮影場所: 長崎県

キレイ!: 43

 

どこにでもありそうですが、自宅付近ではあまり見かけない植物です

多くの県で絶滅危惧種に指定されており、長崎県では準絶滅危惧種です

(画像再アップロード 2022年1月26日)



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amigo)
2015-06-22 11:32:05
コウさん こんにちは。
コキンバイザサ 私は初めて見たかも知れないです。
花の縁に何が付いているのだろうと? 不思議な可愛い花ですね。
絶滅危惧種に指定されているとのことで投稿数も少ないようですね。
貴重な花をありがとうございます。
返信する
Unknown (コウ)
2015-06-22 13:34:59
amigoさん、コメントありがとうございます。
この植物は花が咲くととても可愛くて注目するのですが、普段はどこにあるのかわからなくなるほど貧相な草で、目立ちません。写真に写っている毛は、花弁の裏の毛で、かなりの剛毛です。東日本ではあまり生息しておらず、福井など絶滅してしまった都道府県もあるようです。
返信する
Unknown (jannu)
2015-06-22 17:37:14
コウさん
可愛い花ですね!
コウさんが撮ると、高貴さが醸し出されてうっとりしてしまいます。私も見てみたいけど、京都もあまりないのでしょうね。
返信する
Unknown (コウ)
2015-06-22 17:47:04
jannuさん、コメントありがとうございます。
いやいや、そんなに褒められると照れますよ!
蕊にピントを合わせて、全体をぼかそうと思ったのですが、ピントが甘く締まりがなくなってしまいました。
返信する
Unknown (hikari-ko)
2015-06-23 00:04:10
コウさん、コメントありがとう (^_-)-☆
返信する
Unknown (ヒゲオヤジ)
2015-06-26 20:20:55
コウさんコメント有難うございました。
コキンバイザサ初めて知りました(^_^;)、とても珍しい花ですね!
所でヒマワリですが、鉢植えのものでスタジオで撮りました。
ブルーバックは出力したブルーのグラデーションを背景にして撮り、一輪のものは黒バックをPhotoshopで画像処理したものです。
仕事の合間に結構楽しんでやっております(^_^)b
返信する
Unknown (コウ)
2015-06-26 20:29:54
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
スタジオでの撮影ですか! 芸術的な写真が撮れそうでいいですね!!
Photoshopも持っているといろいろと遊べそうですが、はまってしまうのがこわいです(笑)
返信する