花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

灼熱の花散策

2023-07-16 | 花散策

今日は、朝から快晴のお天気で、絶好の散策日和だと、張り切って出かけたものの、あまりの暑さに耐えられず、お昼を待たずして撤退

ちょっと、山野草に関する依頼があったので、さっさと済ませて帰宅しました

 

最初に海の近くで、ハマボウ観察

いやぁ~ 猛烈に暑い

 

真っ青な空と南国情緒のハマボウの花はよく合うね

 

湿地帯を歩きます

 

これはなんだ(゜゜)

小さいのでよくわからなかったが、センリョウかぁ

 

冴えない花を撮影してみる

先日図鑑で、かすかな香りで虫を誘引すると書いたのだが、実際香りは感じなかった

 

あまり山野草が見られないので、アキノタムラソウなど撮ってみる

ちょうちょが訪花していた

 

湿地帯には入る気がしない

 

ヒメヒオウギスイセンとムラサキニガナのコラボ

 

ヤブラン

 

あまりの暑さに立ち眩みがしてきた

 

トサノクロムヨウランの自生地

人が来るようなところではありません

 

石で囲んで目印にしているのですが、毎度ここに来るのに迷ってしまう

地形に特徴があるところではないし、目印になるものがないので、なかなか見つからない

 

まだ、全然開花していないが、よく探すと一輪だけ咲きかけた花が見つかった

 

ナギラン

帰りにアイスクリームを沢山買い込んで、涼しい自宅で食しました('ω')ノ