花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

ツユクサシュスラン

2021-10-03 | みんなの花図鑑

諸々の事情により非公開にしていた過去の記事を手直しして再投稿しています

投稿日  2016年10月03日(旧みんなの花図鑑に投稿)

再投稿日 2021年10月03日(画像再アップロード 2021.10.02)



花の名前: ツユクサシュスラン
撮影場所: 長崎県
キレイ!: 47

 

ツユクサシュスラン(露草繻子蘭)

 Goodyera foliosa (Lindl.) Benth. ex C.B.Clarke var. foliosa

ラン科 シュスラン属
花期 : 9~11月
生育地 : 山地の樹林下、沢沿いの林縁、林床
分布 : 伊豆、小笠原諸島 四国 九州
RDB指定 : 環境省カテゴリ:なし 長崎県:絶滅危惧ⅠB類

 

2021年10月3日 日曜日

今、長崎に帰省しています

本日ツユクサシュスランの自生地を訪問しましたが、もう終盤で花は傷んだものばかりでした

そんな中でも、まともそうな株を撮影しました(下の画像)

黒髪山だったら、開花が遅いのでまだフレッシュな花が残っているかもしれません

時間があれば、自生地を訪問してみようと思います

(本日撮影したツユクサシュスラン)

 

撮影場所は、おそらく長崎県で最大の自生地

広い範囲に膨大な数のツユクサシュスランが自生しています

私は自分で発見した場所ですが、実は知人も知っていて、地元では結構有名なところらしい

ここは、ちょっと不気味なところなのであまり出向く事はありません

ツユクサシュスランは九州南部ではありふれた植物のようですが、九州北部ではなかなか珍しいもの

私は黒髪山系でも発見しており、これはたぶん今でも場所を特定されていないところだと思います

藪漕ぎ大好き人間だからこそ見つけ出す事ができた自生地だと思います

当時の記事には、自生地特定につながるような情報を掲載していたため削除しました



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-10-03 18:49:19
ツユクサシュスラン♪
いいなあ!きれいだ~(^.^)
いつも珍しいお花ありがとう!
ピンクも目の保養♡! !(^^)! 
返信する
Unknown (コウ)
2016-10-03 19:35:01
こんばんは~(^○^)
特にピンクが濃いものを厳選して撮影したんですよ!
沢山生えているとお色気美人を選べるのでいいですね。
アケボノシュスランとそっくりですが、大柄で毛深いのでちょっと可愛さはないですが、大人の魅力という事で。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する