花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

ガンゼキラン 長崎県 絶滅危惧Ⅱ類

2017-06-06 | みんなの花図鑑



花の名前: ガンゼキラン

撮影場所: 長崎県

キレイ!: 51

環境省絶滅危惧Ⅱ類

地元ではエビネは多く見られるのですが、ガンゼキランにはなかなかお目にかかれません

エビネと違い、やや湿潤な場所が好きなようで、薄暗く湿った崖に生えてます

今年は花が咲くのがちょっと早かったみたいです

 

画像再アップロード 2024年1月1日

記事再アップロード 2024年1月1日



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-06-07 10:36:06
お話に出てきたガンセキラン♪♡
きれいですね~(^^)
コケイランではお騒がせしました。(^^;)
何れにしてもランランちゃんはみんな綺麗!
見ていて飽きないですね~。
返信する
Unknown (コウ)
2017-06-07 12:25:16
こんにちは~(^◇^)
コケイランは葉が特徴的ですよね。
ガンゼキラン投稿しても、みん花の皆さんはシンビジウムとしか思ってないのが辛いところなんです。しかも自生株なのに~
まぁ~風さんみたいにちゃんと見てくれる人が少しはいらっしゃるでしょうから投稿したかいがあったというものです。
ありがとうございます(*´▽`*)
返信する