花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

オニコナスビ 背振山系 環境省絶滅危惧ⅠB類

2016-07-31 | みんなの花図鑑





花の名前: オニコナスビ

撮影場所: 背振山系

キレイ!: 37

例年7月末が見頃なのですが、今年は全く花が見当たりません

あきらめて椎原峠へ向かっていると、途中であったご婦人に1つだけ見つけたという事で引き返し、教えてもらった場所に行って見るとありました

早起きして遠路はるばるやってきたのに、今年は裏年みたいです(*_*;



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウ)
2016-08-01 06:24:36
@紀州さん、おはようございます。
これは佐賀と福岡の県境の背振山系の山深いところに自生しているものです。限られた地域に限定して生息しているみたいですね。
先週24日頃見頃だとの情報があり行ってみたのですが、1週間ですっかり花は無くなったみたいです。これは本当に美しい花ですので、是非実際に御覧になってみてはいかがでしょうか。
返信する