花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

八重咲リュウキンカ

2022-05-09 | 花散策

5月8日 日曜日

昨年見つけたヒメフウロや八重咲リュウキンカを見に行きました

 

昨年より早く訪れたのですが、今年はもう終盤でした

ヒメフウロの群生

九州は分布外なので、園芸品由来なのでしょうね

 

可愛らしい花

 

石灰岩地によく見られるようです

 

サクラソウがまだ見られました

 

非常に色の濃い花もありました

 

バイカイカリソウは非常に多く自生しています

よく探すと、チゴユリも少し花を咲かせていました

 

長崎県には自生しないオオヤマフスマ

 

地味なアマドコロ

 

水はけの良い場所にはハルリンドウの花が咲いていた

 

ツクシシオガマも沢山花を咲かせていました

 

湿った場所には、リュウキンカの群落

 

非常に多く自生している

 

しかし、昨年見つけた八重は、今年はほとんど見られませんでした(T_T)

正月に増えた体重を4Kg落としたのですが、2Kgリバウンドしてしまった

今の体重では、ちょっとした登山でも息切れしてしまってつらい状況

先般、古祖母山に登っただけで、疲労困憊してしまったのは情けなかった

やはり、登山を楽しむにはかなりダイエットしないといけない事を改めて認識しています('ω')ノ