花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

早くもカンアオイの花が😲

2020-02-29 | みんなの花図鑑

今週の花散策

花粉が本格的に飛散してますので、長時間の登山は自粛してます

相変わらずマスクが入手できず呆れてますが、シャープがマスクの生産に参入するとの事

なんでシャープが?という感じですが、これで需給が少しでも改善されれば良いですね

 

陽当たりの良い土手で見慣れぬカンアオイの葉を見つけた

近づいて良く見ると花が咲いているではありませんか😅

長崎県では、こんな時期にカンアオイの花が咲くことなどありえない事なので、何事かと帰宅後調べてみた

 

大分県のカンアオイの分布と、花の開花時期をネットで拾ってみると、2~4月に開花するミヤコアオイか?

でも、花筒の様子から、ミヤコアオイに似ているサンヨウアオイのようだ

長崎県に分布するカンアオイは軒並み環境省の絶滅危惧種に指定されていますが、サンヨウアオイは普通種

ただ、大分県では準絶滅危惧種に指定されているようです

 

 

ヒサカキの花が独特の香りを放っていました

個人的にはタクアンのような匂いに感じます

 

サイハイラン

さして珍しいものではありません

 

シュンランの果実かな?

 

ヤブツバキ

 

フクジュソウ

 

 

オニシバリの花が咲きだしていました

 

菜の花が満開

新型コロナウィルスの影響で確定申告の期限が、4月16日まで延長されましたね!

ちょっと余裕ができました

参考までに、今年から特定口座年間取引報告書と支払通知書の提出が不要となってます

私は口座の数がかなり多いので、助かります

FRBが利下げを匂わせていますが、来週の株価は一旦リバウンド局面を迎えるのでしょうか?

それではさようなら(^O^)/