花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

気になるラン

2022-08-02 | 花散策

そろそろベニシュスランが咲く頃ではないか?

一昨年見つけた自生地を訪問してみました

 

わくわくしながら、自生地を散策してみたが、いっこうに花が見つからない

沢山自生しているポイントを見てみたが、葉すらみつからないではないか(*_*)

盗掘? それとも自然消滅?

他の場所でも、大株はことごとく姿を消しており、幼苗しか残っていない

これは盗掘と考えるのが自然でしょう

やはり私がブログに掲載すると、こうなってしまう

本当に残念です(+o+)

必死に探したが、僅か2株しか花が見られなかった

 

大分県絶滅危惧ⅠB類

 

もう一か所自生地を見つけていますが、そちらでは、花を付けてませんでした

 

ここには、イナモリソウやミヤマコナスビも自生している

 

岩にキノコが生えている

ミヤマベニイグチ(深山紅猪口)かな?

 

なんだこの毛玉のようなものは?

 

なるほど、菌糸に包まれた子実体か

 

イワタバコも生えている

 

ハクウンランもあるよ 4株しかないけどね(^.^)

大分県絶滅危惧Ⅱ類

 

藪の中でトサノクロムヨウラン発見

※以下の画像は、植物地理分類研究に掲載されたものを含みます

 

開花するクロムヨウランは、トサノクロムヨウランとして区別された

クロムヨウランは閉鎖花で、自家受粉し結実する

 

冬虫夏草発見!

白いのが出ていたが、ヒナノシャクジョウかな?

 

またまたケミヤマナミキ発見!!

この植物には縁がある

環境省絶滅危惧ⅠB類

 

ケミヤマナミキとタニタデのコラボ

 

実と花を付けているギンレイカ

 

九州の希少植物探訪という本に、ニガクサが載っている

ニガクサが希少植物???

なんだが、鹿児島では絶滅危惧種だそうな

この本には、シャクやヤマネコノメソウなど、およそ希少植物とは言えないようなものも掲載されている

 

田園地帯では、キツネさんが花盛りでした

 

道端に咲いていたシロバナカノコユリ

いやぁ~ 今日は暑かった('◇')ゞ