花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

ダルマギク 海のお花に逢いに行く

2018-10-28 | みんなの花図鑑
ちょっと肌寒い土曜日の午後

着込んで、海までバイクを走らせた

途中バイクの大集団と遭遇し、手を振ってくれる人もいた

赤い橋を渡り、しばらく走ると岩場の海岸

ダルマギクが多く生えているが、ほとんどが蕾の状態

白花のダルマギクが少し咲いているだけだった


ホソバワダンは沢山咲いている








次はクマノギクの咲く場所


もう綺麗な花は残っていない


ダルマギクの中のクマノギク


ここでは、多くのダルマギクが咲いていた




ハマエノコロとミヤコグサ


海岸で多く見られるミヤコグサ


女子には人気があるようだ


波打ち際のダルマギク




海岸の断崖にダルマギク










ハマヒサカキから顔を出す






波しぶきを浴びるような場所に生えてます










最後にクマノギクを見て、次の場所へ


塩性湿地に咲くウラギク


開発で自生地を奪われている










これはホソバハマアカザかな?




希少なヒロハマツナが群生している


最後は小さなハマゼリ


まだ咲いてました


小さな葉っぱ


終わり(=゚ω゚)ノ