花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

林道ウォーク

2022-05-29 | 花散策

5月28日 土曜日 晴れ

あちらこちらの林道を歩いてきました

 

枯れ沢を散策していると、なんとサバノオの花がまだ咲いていた!

5月も終わりにさしかかっているので、ハイサバノオかと思って喜んでいたのだが、よく見るとサバノオでがっかり

大分県にもハイサバノオが自生しているのは知っていたので、ちょっと期待したのですがね('◇')ゞ

あれ! やっぱりハイサバノオかな? 花がとても小さかったし

よくわかりません(´▽`)

 

小さくて冴えない花なので、あまり撮らない植物ですが、頑張って撮影しました

 

フタバアオイの群れを発見

まさか花は咲いてないよねぇ~ と地面に顔を近づけると、傷んだ花がまだ残っていた

 

あまり撮影される事のないサワギクも撮ってあげよう

 

オオマルバノテンニンソウの群生が林床を埋め尽くしていた

 

質素なゴマギの花

ガマズミやハクサンボクの花に似ているね

 

こんな遅い時期にエビネが咲いてる~

 

大分県では初見のヤブエビネ

長崎県には沢山あります

 

渓流沿いにピンクのウツギが花を咲かせていた

サラサウツギの逃げ出しかと思ったが、八重じゃないので、ウツギとの交雑かな?

それとも、ウツギの色素合成系の変異?

 

普通のオオハンゲより色気があるね

 

渓流で、またミヤマトベラを発見!

漆黒の果実もついている

 

あまり緑が濃くないが、ミドリムヨウラン

もうちょっと萼片が開かないかなぁ

 

こちらは、もっと緑が薄い個体

蚊の襲撃が激しくて鬱陶しい(>_<)

 

ツレサギソウは傷んだ花ばかりでした

それではさようなら('ω')ノ