花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

阿蘇方面で花散策の続き

2020-08-06 | 花散策

前回の阿蘇花散策の続きです

ヤツシロソウの咲く原野を散策しました

 

タムラソウがそろそろ咲き始めました

 

やっぱりここにもアソノコギリソウ

 

淡い色のヤツシロソウが目に入った

 

環境省絶滅危惧ⅠB類の貴重な植物

 

草むらの中に、色の濃い花も見つけた!

 

阿蘇を代表する植物だが、大分県にも分布する

 

見るからににカンパニュラのお花

 

花壇に植えてある園芸種のようですね

 

ホソバシュロソウとヤツシロソウの共演

 

ホソバシュロソウも撮影してみよう

阿蘇には本当に多い植物です

天山にも大量に自生していますよね

 

前から一度見てみたかったヒメノダケ

 

花を拡大して見ると、なかなか美しい

 

ノダケのように葉鞘が膨らまない

 

ヒメノダケの葉はこんな感じ

 

タカトウダイかな?

 

同じトウダイグサ科のアソタイゲキはまだ見たことがない

果実のいぼ状突起を確認すると、どうやらアソタイゲキのようです

 

ヤマホトトギスは、ほとんどの株が果実となっていた

 

阿蘇では、まだシモツケの花が残っている

 

なかなか綺麗な花じゃないですか?

 

シオデの地味な花が咲いている

 

雌花です

 

キツネノカミソリが一輪だけ咲いている

 

ここは凄い!

タチフウロがいっぱいだ\(^o^)/

 

私の場合、イヨフウロは頻繁に見かけるが、タチフウロはほとんど見る事がない

 

それが、ここには溢れるほど沢山の花を咲かせている

 

沢山のタチフウロを見て、ハイテンションとなる

 

ゲンノショウコのようだが、花はでっかいぞ!

 

阿蘇には沢山自生するのかな?

 

カワラナデシコは、そこらじゅうに生えているが、この株はとりわけ色が濃い(^o^)

 

サワヒヨドリかな?

 

いろんな花が咲いているが、全部撮影しているときりがないのでこのへんで

 

阿蘇の原野は魅力的な花で溢れてます^_^

沢山の花を鑑賞できて、満足しました(^O^)/