花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

由布岳は雪化粧 豊後富士

2019-12-24 | 登山

令和元年12月23日 晴れ

保有するマンションの補修、整備で慌ただしい年の瀬なのですが、気晴らしに山登りへでかけてみました

 

登った山は、過去2度登っている由布岳で、いずれも濃霧に阻まれ、山頂からの素晴らしい景色を味わう事なく終わっています

今度こそは雄大な景色を堪能すべく、由布市へ向かいました

それに、日曜日に雪が降ったみたいなので、山頂付近の雪景色も楽しみです😄

 

登山口に到着すると、素晴らしいお天気

 

山頂からの眺めはさぞかし素晴らしいものとなりそうです

 

正面登山口へ向かう

 

登山道の木々は、すっかり落葉し、陽の光が差込み明るい

 

雪も少し積もってるよ

 

標高を上げるにつれ、雪が多くなってきた

 

登山道からの展望

 

ここらで、アイゼン装着

 

あれ!! 山頂がガスってる😅

 

うわぁ~ 予想以上に積もってる!

 

マタエに到着

東峰と西峰の鞍部です

 

この雪では、西峰は厳しそうだなぁ

 

おやおや

若い女性が西峰の断崖を降りてきた

断崖にはあまり雪が付着していないようだ

 

私は、危険を回避し東峰に向かった

 

霧氷が綺麗だよ

 

ガスが凄い

 

一瞬晴れ間が\(^o^)/

 

東峰に到着

 

ガスが切れる瞬間を狙って、景色を撮影

 

過去2回の登山では、山頂は真っ白で景色は全く見えなかった

 

今回はガスがひどいが少しだけ展望を味わえてよかった

山頂で軽い食事を頂き、下山開始

強風が吹き荒れ、めちゃくちゃ寒い

 

すぐ近くの西峰さえ、ガスでなかなか見る事ができない

 

登山口から見ると、たいして雪は積もってないように見えたが、アイゼンなしでは登れなかっただろう

 

素敵な光芒でフィナーレ

 

今回も濃霧で展望はいまいちでしたが、雪化粧の由布岳は美しいものでした(^O^)/