花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

鎮南山 大分県臼杵市

2019-12-28 | 登山

今年最後の山登りは、近場の鎮南山に出かける事にしました

 

初めて登りましたが、こんな寒い季節なのに沢山の人が来山しており、地元の人に愛されている山なんだと感じました

 

登山道は良く整備されており、家族連れでも安心してハイキングを楽しむ事ができそうです

 

沢に沿って登っていく

 

リトル鎮南というピークに立ち寄る

 

臼杵市の展望

 

麗観峰へ行ってみましたが、小ピークがあるだけでした

 

水がチョロチョロ湧き出しているところ

 

塔尾山へ到着

家族連れで賑わっています

 

臼杵市が一望できる

ここでのんびり昼ごはん

 

しばらく歩いて鎮南山に至る

木々が茂って、あまり展望は良くない

 

帰りにちょっと藪こぎ

 

藪こぎ中に安物のトレッキングシューズがパックリ

危ないので登山道へ引き返した

いつも一万円もしない安物を購入しているが、ひどいものは2ヶ月でこうなってしまう

特に、某チェーン店で売っているものはひどい

通販で購入した方が、同価格でも質の良いものが手に入るような気がします

 

来た道を戻って無事下山

綺麗に整備され気持ちの良い山でした

小さな子供も沢山登ってきており、地元の方に大変親しまれている山のようでした(*^^*)

 

観察した植物です

 

山にはマツカゼソウが大変多く自生していて印象的でした(撮影はしていません)

 

マンリョウが沢山生えていましたが、植栽品が増えたもののような感じでした

 

ミヤマウズラ

 

フデリンドウ

 

ツクシショウジョウバカマ

 

イチヤクソウ

 

エビネ

さて、今年も終わりを迎えようとしています

今年も、本年度の総集編をアップする予定です(^O^)/