花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

がっかりな花散策

2023-09-17 | 花散策

昨日は、以前から目を付けていた山野草の花を確認しにいったのですが、なくなっているじゃないか(T_T)

沢が増水して流されたかな 残念

 

近くにあったタニガワコンギクは流されていなかった

渓流型のノコンギクで葉が細いね

 

ようやくオオミヤマウズラが咲いた

可愛いね(*^^*)

 

ミヤマウズラみたいに葉にきれいな斑は入らない

花茎の丈は高くて、あまり大きく開かない花がまばらに付く

 

ユキワリイチゲの自生地を通りかかったので、のぞいてみるとフシグロセンノウの花が咲いていた

 

ラセンソウは出遅れてもう終わりかけていた

 

となりにエノキグサが生えていたので、ついでに撮影

 

小さなコヤブランも撮影

花茎の丈は10cm程しかないが、ヒメヤブランはさらに小さい

 

小さな湿地帯を通りかかるとアカバナが目に入った

 

湿潤な場所にはシラネセンキュウやミゾカクシも生えている

 

ツクシカシワバハグマが咲き始めた

総苞に粉状の細毛が生えている

大分県準絶滅危惧種

 

シノノメソウの花が終わり、アケボノソウの花期となった

 

キバナアキギリ

 

草刈りされた林道では、オミナエシだけが残されていた

大分県準絶滅危惧

 

久しぶりにヒメシオンを見つけたぞ

 

オタカラコウとコバギボウシ

 

3種のツリフネソウが同じ場所に自生しているところに行ってみると、造成されて「社有林につき立ち入り禁止」の看板が(≧◇≦)

 

これはなに?

ガソリンが190円を超える勢い

高いですね('ω')ノ