花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

夷耶馬 35m懸垂ポイントから北尾根ルートを開拓

2021-01-15 | 藪漕ぎ クライミング

1月15日 金曜日 晴れ

本日は、日中16℃ぐらいまで気温が上がる暖かい陽気だそうで、岩登りに出かける事にしました

 

先月、夷耶馬付近の後野越~清水畑を縦走しましたが、縦走路途中のP1(35m懸垂下降ポイント)から北に未踏の岩尾根がある

本日の任務は、その未踏の岩尾根を縦走し、P1からミツマタ群生地へ至るルートを開拓する事である

 

結果を先に申しますと、トラブル発生で途中退散となってしまいました

 

GoogleMapのストリートビューから切り取った、未踏の岩尾根の画像

 

下坊中の駐車場から堂明高岩へ登り、後野越まで縦走

後野越から清水畑の縦走路へ入り、P1にて懸垂下降と岩登りを楽しむ

その後、ミツマタ群生地付近まで続く未踏の岩尾根を探索(途中撤退)

 

 

道路には、まだ雪が残っており、出会ったご老人に伺うと、20cmぐらい積もったそうだ

 

六所神社から山へ入る道へ

堂明高岩へ向けて、たんたんと登っていく

 

高岩到着

TR45031345401 四等三角点 堂明 電子基準点付

 

眺望よし

 

岩峰が林立し、墨絵のような風景

 

高岩から後野越へ縦走開始

途中の岩場に祠あり

 

意外にもほとんど林内を歩くルートだった

 

展望が開けるところもある

 

ルートから少し外れたところに、大岩が見えた

トラロープが張ってあるので、登れるようだ

危ないので、なるべくトラロープには荷重をかけないようにして登った

 

大岩に登り上がった

 

岩には残雪があった

 

大展望

 

別の岩に登って、また展望

 

岩稜からの展望

 

断崖に脚立が設置されている

 

登っていくと、一望岩だった

 

一望岩からの大展望

 

後野越到着

背後の崖を登り、清水畑縦走尾根のP1へ向かう

 

遠くにP1が見える

後野越から近いと思っていたのだが、意外と距離があったのだ

 

P1到着

P2、P3、P4、清水畑まで見渡せる

 

とりあえず、昼食をとる事にした

 

さて、しっかりした木にロープを固定し懸垂下降を楽しむ

登り返す必要があるので、シングルロープ

 

順調に降りる

 

最下点に到達

ちょうど、50mロープの末端の位置

 

登り返す

アッセンダーがないので、マッシャーをかませるが、シングルロープなので効きが悪いし、テンションをかけていなとずり落ちる

シャントでも買ったほうがいいかなぁ~

ダブルロープが使えるアッセンダーはシャント以外にもあるのかな?

 

さて、ロープを回収し、未踏の尾根へ向かおう

ん? いくら引っ張ってもロープが動かないぞ😅

しまった! 末端のオーバーハンドノットを解いてないので、岩に引っ掛かったんだ~😨

 

しょうがないので、再び懸垂下降で最下点まで降りていったが、ここで事件が!

格好をつけて、懸垂の途中でジャンプしてみたが、着地点に岩の出っ張りがあって、膝を強打!!

強烈な痛みに、断崖の途中でのたうち回る😂

10分程でしょうか、悶絶状態でしたが、なんとか下まで降りてきた

 

ロープ末端を見てみると、しっかりと岩の間に挟まってます

これじゃ~引っ張っても動かないはずだ

 

強烈な痛みに耐えながら、断崖を登り返しました

全くアホな奴だ

本日の予定が水の泡だ

 

30分程横になっていたら、幾分痛みが和らいだようなので、行けるところまで行く事にした

 

P1の北側を下りて、北尾根に入る

最初の岩峰P2は、登れそうだったが、足をいたわり巻く

次は、あのP3

 

P3から、P2とP1が見える

 

岩稜を進み、ミツマタ群生地方向へ

右側はおそらく100m以上切れ落ちていて怖い

 

超絶展望地点だ!

凄いところだなぁ\(^o^)/

 

天空に伸びる、私だけの道

 

おっ! あれはなんだ?

 

凄い岩峰

まるで、ウェポンだ

自衛隊が秘密裏に開発をすすめる最強兵器か?

 

岩稜を進むと人の顔に見えなくもない岩に遭遇

人面岩だ

足が痛くて登ることはできない

 

さらに岩稜を進むが、強打した右足に加えて、右足をかばって負荷をかけていた左足がつってしまった!

さらに股関節まで痛む

もう限界だ!

不本意ながら、撤退する事にした

 

足元の断崖の下には、ミツマタ群生地の林道が見える

まだ雪が積もっているようだ

 

帰りは、よせばいいのにルートを外れてショートカットしようとP1基部から下っていったが、結局断崖に突き当たり戻るはめに

足を引きずりながら、よろよろと夷谷まで降りていきました

 

今度こそは、P1北尾根を制覇すると誓い帰路へつきました(^O^)/