花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

フクジュソウが咲いた 清滝見物

2020-02-02 | みんなの花図鑑

2月に入ると、竹田市の神社でフクジュソウが咲き始める頃だ

長崎在住の頃は、泊りがけで見物に来たものだが、大分市の自宅からは40Km少々

運転が大嫌いな私でも、ストレスなく走行できる距離なのです

と言っても、本日は冬の厳しさも緩むお天気なので、バイクをすっ飛ばして行きました

 

ついでに、神社の近くの清滝を見物

出発時間が遅かったので、登山は無しよとなりました

 

途中、人知れずユキワリイチゲが自生する場所を訪れてみましたが、一つも葉が見られない

どういう事だ😂

 

神社に到着

 

参道を登っていく

 

フクジュソウは少しだけ開花してました

 

こんな早い時期なので、見物客は私一人

 

神社は足場が組まれ、修繕中のようでした

 

土手にも一株

 

この花が一番美しかった

 

この植物も葉を展開していた

 

ユキワリイチゲの葉は沢山あり、花茎も立っていた

ユキワリイチゲの開花はまだまだ先でしょう

 

野生化したフユシラズ

 

フクジュソウを堪能し、近くの清滝へ

 

清滝だけに、清らかな流れ

 

いろんな植物が見られる

 

滝だ😊

 

水量が少なく、上品な滝

 

ヤマネコノメソウの花が咲いていた

 

そらが青い

 

んっ! シロバナネコノメソウかな?

 

人も車もほとんど見当たらず、静かでいいところです

 

くじゅう方面は霞んでる

 

ここにも立ち寄ってみましたが、随分様子が変わっているような感じ

例の植物は大丈夫なのかな?

何はともあれ、気持ちよくバイクで疾走し、気分爽快でした(^O^)/