花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

海のお散歩

2020-06-29 | 花散策

体調不良が続いていますので、登山は自粛

近場の佐賀関にバイクで出かけてみました

 

歯の根管治療後、強い痛みが続き、全身の体調もすぐれない為、紹介状を書いてもらい、総合病院の口腔外科へ

結局抜歯となり、抗生物質と鎮痛剤の投与が続いてますが、未だ回復せず

今まで何度も虫歯で歯医者のお世話になりましたが、全身の体調不調にまで至る事はなかったので、困惑しています

やはり、歯根のバイ菌が全身に及んでしまったのでしょうね!

皆さんもお気をつけ下さい😌

 

海岸には強い日差しが降り注ぎ、真夏の様相

 

アフリカハマユウ(阿弗利加浜木綿)

大分にも帰化してるんですね!

以前インドハマユウとされてましたが、アフリカハマユウに訂正されました

葯が白く、妙な感じ😲

 

アカバナユウゲショウとハマユウ

 

ハマナデシコのピンクの花は目立ちます

 

コウボウムギ

大分県準絶滅危惧種

長崎県でも、やや珍しい植物でした

主に、砂浜に根を張る植物です

 

ハマゴウは至るところで群落をつくります

 

海岸の岩に登ってみると・・・

 

これはびっくり!

矮性のアカメガシワ

人の膝にも満たない樹高だが、立派に花を咲かせている

いつもはスルーするアカメガシワですが、思わず撮影してみました

 

岩からの風景はのどかなものでした

 

佐賀関ではハマカンゾウが沢山咲いてました

 

色が濃くて、園芸種のヘメロカリスに見えてしまう

 

美しい佐賀関の海

 

海には多く自生するコオニユリ

 

黒ヶ浜を訪れている人が多かった

 

ヤナギバルイラソウ

久しぶりに見たような気がする

 

灯台からの風景

粒子を乗せて、古い写真風に加工してみました

 

佐賀関のコクラン

 

早吸日女神社にアオノクマタケランでも自生してないかと、社叢に入ってみましたが、ここには特に興味深い植物はなし

 

ハトと戯れて帰路につきました

早く体調が回復してヒメユリを見に来たいなぁ~(^O^)/