花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

桃色オオイヌノフグリ見つけた!(^^)!

2024-03-08 | 花散策

3月7日 木曜日 晴れ

昨日の午後、ユキワリイチゲの様子を見に行ったら、田の畔でピンクのオオイヌノフグリを発見

ずいぶん前に、井原山の林道で見つけて以来久しぶりの出会い(*'ω'*)

 

普通のブルーの花と一緒に撮影したので、色の違いが分かりやすいと思います

 

葉や茎の色も赤味を帯びているがその理由は、紅葉と同じ原理かな?

気温の低下で、クロロフィルが減少し、アントシアニンが生成される

そのアントシアニンの影響で、花もピンクに変化した?

 

のつはる天空広場で昼ごはん

セブンイレブンで、おにぎり2個買うと50円割引のキャンペーンをやっていた

 

アオイスミレの群生地へ行ってみたが、まだほとんど花を咲かせていない

 

渓流のユキワリイチゲ

 

土砂が流入した自生地は、少し回復してユキワリイチゲが増えていた

 

以前は見られなかったヤマルリソウの花も咲いていた

 

崖に生えているフクジュソウ

 

ガク片の長さを見るとミチノクフクジュソウと推測される

 

ユキワリイチゲが大量に咲き乱れる自生地

毎年訪れているが、この自生地ではあまり花が開かない

 

スズシロソウも咲いていた

 

今年のサバノオは開花が早い

 

ユキワリイチゲの開花は思わしくなかったが、アズマイチゲは元気よく開花していた

 

草地にまばらに生えるアズマイチゲ

 

今市の石畳を見物

肥後街道の一部で、参勤交代で通った道だそうな

 

丸山神社

 

今市では、カラタチバナやサイハイラン、ツクシショウジョウバカマを観察

 

アセビの花も咲き始めていた

来週は気温が上がりそうなので、ユキワリイチゲが見ごろとなるかもしれませんね('ω')ノ