気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

ミズノMP55を買いました

2015-11-11 21:31:00 | ゴルフ

何だかんだと悩んで、ミズノのポケットキャビティ+カーボンシャフト85S を GDOで、30%off かつ10%割引で、買いました。約10万円、今月から厚生年金が貰えるので、その記念と思いきった。

8年前に タイトリストの初代AP2を 発売早々に一目惚れで購入。

2年毎にモデルチェンジをして 710 712 714 と代を重ね、2015年世界ナンバーワンゴルファーのジョーダンスピースもAP2 714 を使用している。
61歳となり 飛距離が落ちたとは思わない〰…そもそもナイスショットが少なく 平均距離を見極め出来ない〰…
そろそろ、アイアンを買い替えたいと思っていたが、716シリーズが11月に発売された。

AP2とするか、進歩しない実力に合わせてAP1にするか。雑誌の紹介記事では、一番変化したのがAP1とのこと。
ミズノのフェースのスコアラインの艶消しの方が色が濃くてセットしやすい印象
7番の試打で、(昼食後の各クラブ 5~7球のでハンディキャップ17程度の腕前〰バラツキの大きい人の特性が計測できるとも思わないが…)AP2は左に出たが、MPは真っ直ぐ飛んだ。ライ角がAPは63度、MPは61.5度、身長167センチの僕には61.5がよかったのかも〰買い換え後しばらくは、スライスに気を付けないと、一方でここいちばんで左に引っ掛け池ポチャがなくなるかな〰
等が決め手でした。

先日、日経紙に自分は変えられないので、クラブを変えるという記事があった。まったく同感。
そもそも、クラブはゴルフをプレー、いいスコアで上がるための道具だ。しかし、趣味の道具は見た目や所有する満足感も重要。僕の場合は、特にこの道具の見映えにこだわる。 65歳を越えても使えるクラブ、徐々に衰える体力の低下をカバーしてくれる、そこもやはり大事か、等と思ったり。

クラブの遍歴は、約15年前V3000を購入

その後5年間ほど TS201を使い

〰 中古市場では、いずれも セットで12000円程だ。画像があってよかった。
20前は ブリジストンのREXTER、その前はレイグランデだった。
そして、8年間 AP2を使用してきた。

他にブリジストン JGR、ヤマハRMX116、フォーティーンTC606等を検討した。いずれもセミグースだが、慣れたストレートネックがいいだろう。MP55がパワーロフトと言っても、8番以降はAP2と変わらない。MP55はの8以上はポケットになっていない。フォーティーン等ピッチング41度、これでは別に47度前後のウェッジが必要となる。
カーボンシャフトの設定で、体力のカバー、打ち損じの際の飛距離ダウン軽減、さらには最近痛みが取れない右肘の痛み改善等も期待した。

クラブヘッドはミズノのMP55が、AP2よりは少しだけ大きい感じ。AP1は、太りすぎ、他もややもすると大きめ、だがAP1程はそう気にならなかった。
まだまだ、練習して上達しようと動機付されるクラブ、
顔 バックフェースではなく、構えやすさで、ミズノMP55を購入する事にした次第です。

追伸
2018年11月に スチールシャフトNS950のMP55を もう1セット購入しました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月月例競技に参加しました | トップ | 丸の内仲通り »
最新の画像もっと見る