気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

ロシア旅行 の まとめ

2015-09-24 06:32:45 | 旅行記
最初から分かっていたことだが、34名のツアーともなれば、点呼等に時間を要した。短期間で効力良く、名所を回ろうとすれば、自由時間は出来ないし、建物への入場は制限される。仕方の無いこと。

宮殿広場をはさんで、 ⇑ エルミタージュ 冬宮   ↓ 参謀本部 新館 印象派コレクション展示

さて、1人で手軽にロシア旅行をするなら、サンクトペテルブルグだけに滞在するのも有り。エルミタージュ美術館他、見所は全て徒圏。名所の各建物に入場して、エルミタージュ美術館もゆっくり観るのがお勧めだ。

世界最大級のギリシア正教様式の教会  今は博物館  この上にも上れるらしい


モスクワ観光が日曜日になり、マラソン大会で道路が封鎖され、バスの移動が非効率になってしまった。クレムリンも行ってみればこんなもんか、と言う感じ。

武器庫 -- といっても宝物殿

赤の広場はイベントが有るらしく封鎖されていた。

少し高いところから赤の広場を鳥瞰するといいのだろう、グム百貨店の3階あたりに登れるのだろうか。

サンクトペテルブルグへの日本からの直行便は無いので、モスクワの空港には降りるので、せっかくなら寄りたいと考えるところだが、時間の制約が有るなら、サンクトペテルブルグだけに絞るのがいい。

考え方次第だが。 参加者の感想も、ロシアは観るとこ限られている、事前に行った人に聞いた通り見所は少なかった、サンクトペテルブルグ市内をゆっくり見学したかった〰…と言う人が少なくなかった。
ロシア観光する日本人は、大概、ヨーロッパはどこかに、それも複数…行ったことがある人が多い筈で(実際、話をしたツアー参加者は、かなり海外の各地を見ていた)、経験したヨーロッパ各都市の評価の相対感から、サンクトペテルブルグだけの深堀が(結果としてだが)したかったと言うだろう。

運河を周遊する船もお勧めらしい。サンクトペテルブルグは、運河を基本にして造られた人工の都市なので、船からの景観が一番の眺めらしい。ウィーンやプラハのように徒歩だけで街並みを楽しむには広すぎるので、お勧めなのだろう。

エカテリーナ 夏の宮殿前の楽団   朝はバス駐車場前で 団体客ごとに 国家を演奏して迎えてくれます

エカテリーナ宮殿の庭の池


オペラのチケットの値段は2500ルーブル、6000円もしない。

これが 送迎付きとは言え、25000円になるのだから❗
インターネットで予約するのは不安もあるが、こんなに中間マージンが高いなら、一人旅ならトライする価値はある。ツアーの自由時間の活用では、開始時間に行程が間に合うか保証されない。鑑賞がセットされたツアーなら、オペラに間に合うように他の見学を調整する。しかし、コストは割高。

ひとり旅ならオペラ等を鑑賞は絶対のお勧めだ。ルーブル安をまるごと、感受できる。
劇場は、オペラとバレイを2ー3週毎に入れ替えるので、入れ替えの節や、他の劇場のスケジュールと合わせて、夜は連チャンで入れるのもいいだろう。(昼の部もあり) ライヴは素晴らしいし、マリインスキー劇場とミハイロフスキー劇場の観劇を効率良く抑えてから、他のスケジュールを組むのも良いかもしれない。

空港の売店の表示は ユーロー。 飲食店は ルーブルも使えると言う感じ。
24時間営業のコンビニはあるが、アルコールは22時になったら、レジがロックされ精算が出来ない仕組み。アル中 大国ロシアは、行政は工夫もしているようだ。 500ミリリットルの缶ビールが55~60ルーブル、安い。空港やレストランでは300~ 350程度です。
ピョートル大帝の宮殿前の 屋台のお土産屋さんは、ドル、ユーローも使える。交換レートも良くこなれている。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私に会うまでの1600キロ 観... | トップ | Google play music  »
最新の画像もっと見る