気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

大晦日 2015年( 平成27年 )の 振り返り

2015-12-31 07:50:00 | 日記
2014年に定年になって、出張ついでの旅行ができなくなった。
その反動でもないが、今年は3回も海外旅行をした

1月にアンコールワット

費用対効果の最も高い旅行でした。
なんと言っても、1月の気候がよかった。
カンボジアでこれだけ満喫できたら、最後のフロンティア ミャンマーはもっと、お金の価値が高いのかな

5月に改装なった姫路城、
奈良、二月堂の参道、大仏 定番をいつも観てしまう 平等院は、枯れた佇まいもよかったけど…


7月 中欧(ブタペスト、ウイーン、プラハ)

到着当日の鎖橋に感動し

最後の夜のカレル橋もよかった。
ミニコンサートは何処の街でもあったが、プラハが一番、多くあちこちで開催していた。
今度はいづれも1都市5泊ぐらいして深堀したい。

9月 ロシア ー 中欧から帰国して2ヶ月余り、

エルミタージュ等も シェンブール宮殿と比べてしまい、感動が浅くなってしまった。 シルバーウイークの旅行で時期日程は仕方ないが、やや割高な一人旅だった。

11月 有馬温泉、鳴門の渦潮
親孝行ができてよかった。
渦潮は初めて観たが、結構迫力あった。
しかし、有馬温泉の値段設定は高いのにビックリ

12月 静岡 焼津の温泉 価格は場所ということ、時間が許せば田舎に行くべし。

昨年は伊勢 志摩までドライブしたが、今年はゴルフ以外遠出をしなかった。最後に、家族で静岡に愛車で行った。

まあ、 旅行は随分行った。

特筆すべきは、11月から会社帰りに、絵画教室に通い出したことだ。
何かを創作する、仕事・作業の結果が残る、成長が確認できる 〰 今後、限界もあろうが 〰
来春から、旅の楽しみ方も増えそうだ。
写真家-入江泰吉の「私の大和路」を中古で購入して、奈良にスケッチ旅行の準備も着々だ。

映画 は 映画館で15本、飛行機で何本か観たが、「アメリカン スナイパー」と「007」がよかった。

基本的な武器は、銃と拳だ。

アメ…は実話でもあり、 一対一で相手の顔が見えるのと、コンピューター画面を操作する大量破壊兵器 罪悪感が違う〰ドローンも映画に出てきたが、戦争の進め方も考えさせられたけど、しっかり、エンターテイメント。 音響効果が聴き所かな。
「スターウォーズ」は大学生の次男坊は4Dで観て最高と言っていた。なるほど、今度は4Dで観よう。
飛行機で見た 黄金のアデーレ 6才の僕が大人になるとき も良かった

ゴルフの腕前は一向に上がらない。 オバマ大統領は、年36回ラウンドのタイガーよりゴルフしたと、批判した人がいたが、僕はそれより少ない21ラウンドだった。結構、土日も多忙でなんて言い訳は止めよう。練習場にも余り行かず、趣味としてゴルフを語る資格は無いかな……。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の振り返り 2007年 から2... | トップ | 2016年 お正月 »
最新の画像もっと見る