気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

旅の振り返り 2007年 から2014年

2015-12-29 16:02:00 | 旅行記
10年ほど前に、全国出張の多い仕事になり、社用の前後にも随分、旅を楽しんだ。…… 経費の水増し等は一切していませんよ。その土地柄を知ることで、深い現地指導ができるのです。
備忘のために こここでまとめておこう

2007年 平成19年 


仕事で 6ー7月のベストシーズン 2か月間、函館に駐在。 レンターカーを借りて業務の間に市内を観光した。 会社生活の中でも 色々、思い出深い経験だった。

函館山から

ホテル近くの屋台村

朝4時から 早朝ゴルフも行った。
江差にも足を延ばした

恵山にも登った

入学した小学校まで足を延ばした

奥尻島にも行った   ・・・・ 自衛隊の基地があり、そこに仕事の用があったのです


今から8年前、下の子は14歳、3人の子供は受験等も順番に来て、それぞれの過ごし方になった頃だ。
夏休みの家族旅行もしなくなり、 まさに、タイミングのいい異動であった。

2008年 平成20年
1月 (2007年4月で勤続30年) 年度内に永年勤続休暇を取得しようと 一人 上海に行った。
自由旅行プランのパックで さらに直前予約で かなり割高になった。

8年経過して この高層ビル群はもっとすごくなっただろう

雨だけではなく、スモッグで霞んでいたんだな

茶葉販売店で詐欺にあいそうになったりもした


蘇州 -- 東洋のベニスとはよく言ったものだ

ここから世界遺産に目覚めた



2009年 

この頃の旅のテーマは世界遺産
1月に奈良京都
 上賀茂神社

和歌を流すせせらぎ
 
御所もハガキ出して見学した

嵯峨野

日光は、家族でオデッセイに乗って行った。
子供達は修学旅行で行ったことがあったが、僕は初めて。出張ついでには、行けない所。

   2010年まとめ


2010年
7月 家内と知床 飛行機は貯まったマイルを使った。

霧の摩周湖が 晴れてきて

これは感動した

知床五湖

カムイワッカ
北海道の温泉はいい、箱根や有馬温泉 と比べれば、コストパフォーマンスは3倍以上だ。食い物良し、温泉良し。
クルーザーで半島の先まで

寒かった


2011年 平成23年  
2月にギャラクシータブレットを買ったのを機会にブログを始めた
その3月に 東日本大震災
九州に出張に行った際に、ミネラルウォーターを宅配で自宅に送ったり、単1電池を買い求めたたりしたな。

 7月 一人で 屋久島に行った。 家内を誘ったが、往復12時間の ハイキングは お断りされた。

トロッコ道を歩き 縄文杉をめざした



リバークルーズ 童心に戻った

カヤック、同行の30歳代 の3人の看護婦に置いていかれないように頑張って漕いだ。

途中、トイレの糞尿の入ったポリタンクを2つ、3つと担いで山を降りる何人もの男達にあった。登山道の途中にある公衆便所のは長蛇の列だが、排泄物は人力で麓まで運んで処理されている。
暇なガイドのバイトでありトレーニングとのこと。
なはり、しっかり、入山料取るべきだな。

枯れた杉の中から空を見上げると、ハートー   山ガール用のポイント
4泊したが、ビジネスホテル、大型ホテル、民宿2ヶ所に泊まった。
最終日は、docomoが使えない(auは使用可能) 島の南端の民宿に泊まった。
縄文杉ツアーの人混みが信じられないほど、ゆったり一人で過ごせた。

猿がたくさんいた。 餌をやる人がいるから寄ってくるんだよね。

縄文杉ツアーの時、ガイドさん曰く「万一、野糞をする際は、穴を掘って、跡を埋める。栄養満点の人間の排泄物を鹿が食べて、餌付けになる」とのこと。

2012年 
5月 勤続35年でリフレッシュ休暇  家内とイタリア旅行。 久々の海外旅行。
リフレッシュ休暇 勤続30年は一人で上海。 25年は家族5人でアメリカ西海岸。 20年は家族4人でハワイだった。

 ミラノの大聖堂  これがヨーロッパとの30年ぶりの対面  家内共々、感嘆 感動

ベニスは駆け足

ピサの斜塔に登った

フレンツェ 美術館の窓からの景色が良い。

青の洞窟  写真撮っていて あまり記憶にない  我ながら、アホ

バチカン

定番の場所
旅も7日目、イタリアンで胃腸もお疲れさま気味、トレビの泉見学の前後に2度もレストランでトイレに行ったな。

定番その2


 6月に 岩国
 
 錦帯橋  市が飼育を推進している白蛇
  

 7月 夏休みに家内と 白馬  黒部ダム
 
白馬のラネージュよかった

黒部ダム ここも初めて行きました。


9月 草津 2月に車を買い替えたので、ドライブに行きたい時期、1泊1万円の宿だったが、楽しめた。

2013年 
5月に 高千穂 別府
高校3年生の時に、2週間、周遊券で回った。
小倉勤務の1991年頃、家族で5日ほどかけて1周した。

天岩戸

岩戸神社


別府の公衆浴場

地獄めぐり

地獄めぐり



 この年の夏季休暇 7月に白川郷、上高地
高山はお土産ロードだった。


雨の白川郷もそれなりの風情



かっぱ橋

帝国ホテル

お茶だけいただきました


2014年 
1月 式年遷宮 伊勢まで車で行った。片道500キロのドライブだったっが、以外と疲れなかったな。



7月夏休みに家内と パリ
   地図を見ながら5日間、地下鉄と徒歩で市内を回った。

11月に 定年記念  一人でロンドン
HISで、航空券、ホテルを
イギリス観光局のサイトでオイスターカードと施設の入場券を予約して、個人旅行。
この時も、地下鉄と徒歩。 健康と健脚 旅を満喫するために大事な要素だ。
天候は悪く(これがロンドン?) 雨と寒さの中、黙々と回った。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血の裁き 読みました | トップ | 大晦日 2015年( 平成27... »
最新の画像もっと見る