気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

お伊勢参りに行きました - 第一日目 -

2014-01-13 14:55:35 | 旅行記
1月10日 金曜日 朝 5時30分に 自宅を出発。 
愛車の LEXUS  GS 250 で 伊勢神宮-外宮 に 12時に到着。 走行距離 約500km

駐車場のすぐ近くの 食堂で 伊勢うどんで腹ごしらい。

素うどんが 500円、 妻は卵とじ、僕はとろろを注文。 各650円。

食べれは゛、フ~ ~ ン という物でした。 江戸時代のファーストフード。

Dsc00285

内宮 のお参りは、 明日を予定。

遷宮館という 伊勢神宮と遷宮を紹介した、 博物館 に 300円で入場しましたが、これが、よかった。

20年ごとに 伝承する文化。工芸のすごさが実感できました。

外宮には、ほかに3つの神社があるのですが、こけらも全て、建て替えするとのこと。

土宮は、まだ建て替え前でしたが、これも今年の夏から建て替えに入るとのこと。

Dsc00292

お参りの後は、定番の 夫婦岩 見学。

風が強くて冷たくて、その分、ありがたく拝ませていただきました。

Dsc00316

お泊まりは、 的矢湾を望む 高台にある 料理旅館 いかだ荘山上

部屋は、10畳の和室ですが、窓からま景色は、写真のとおりの絶景。

夫婦岩は、伊勢湾とはいえ、外海だったのか強風で白波もたっていたが、

かきの養殖場の入り組んだ入り江は、 ベタ凪ぎ。

Dsc00331

料理は、まさに 牡蠣尽くし。

Dsc00337 Photo

ビールに、三重の地酒 利き酒セット  焼酎のロックなど 二人で 38700円でした。

家族露天風呂(無料)も 海を眺めることができて、寒さがまた風流でよし。

大満足でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年 お正月 | トップ | お伊勢参り - 第2日目 - »
最新の画像もっと見る