気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

お伊勢参り - 第2日目 -

2014-01-13 15:43:11 | 旅行記

11日は土曜日ということもあり、混雑する-伊勢西インターの出口規制などのニュースもあり、

内宮には 早めに行くことにしました。
9時過ぎに到着すると、第1.2.3駐車場は 使用禁止。
河川敷の駐車場もかなりの混雑。

河川敷を歩いて、おはらい横町に入る橋のたもとまで、行きます。

橋を渡った、入口には 赤福がお店を構えています。

しかも、赤福を食べさせるお店と、お汁粉を食べさせる店が、十字路の通りをはさんで

別々に店を構えています。

内宮の参拝前に、 まずは、還暦の厄年であるわが身のお払い。

神楽付の御祈祷、 金15千円。

5名による雅楽の演奏、 巫女4人の舞、-- 大々御神楽 ダイダイオカグラ というそうです

他にお供えを運ぶ巫女が3名。

ほかに男性の舞が2つ -- 倭舞 ヤマトマイ 人長舞 ニンジョウマイ というそうです

充実した内容でした。

当日は、10時30分から 行事があり、入場規制もあったので、

その間に、御祈祷が出来たのは、とても能率がよかった。

写真は、帰路に就く 宮司。

おかげ横丁で、組みひものお土産屋さんがあり、

Dsc00386 ← 伊賀 組みひもの老舗 平井

絹糸で編んだ糸 - 組みひも で造った 鏡餅飾りを 15000円で購入しました。

志摩のホテルに行くには、時間も早いので、 横山展望台に登りました。

英虞湾などが一望できる隠れた名勝です。

風もさほどなく、絶景を楽しみました。

2日目の宿は、美食の隠れ家 プロヴァンス

英虞湾の絶景に建つ リゾートホテル -- オーベルジュ をイメージしますが、

立地は 近鉄 志摩神明駅 近く。 建物はおそらく、ビジネスホテルを改築。

フロントに入るとやや 大丈夫かな・・・と思いましたが、

お風呂に入り、 夕食を頂くと、納得。

デザートは、食堂から 6階のラウンジに移動して頂く仕組み。
外のテラスでは、天体望遠鏡による 星の観察ができます。
オーバーコートーを着こんで、月と木星を観察。
SDカードを預けると、自分が観た月をカメラで撮影してくれました。
岩盤浴 別料金2000円 、ビールとワイン5杯飲んで 44000円でした。

この記事についてブログを書く
« お伊勢参りに行きました - ... | トップ | お伊勢参り  最終日 - »