気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

宮島に行って来ました

2011-04-03 11:13:15 | 旅行記
サラリーマンゴルファーのブログといいつつ、ほとんど旅ブログになっています

世界遺産訪問を 大げさにいえば ライフワークとしている高ちゃん、いままで行っていなかったのが不思議でした。  公休を取得し、厳島神社 を訪問しました。Photo_4

広島駅からJRで宮島まで540円。宮島口までの電車とフェリー代金含めての値段。フェリーだけでは140円。JRも頑張っている。

来年の大河ドラマは平清盛、ブーム先取りではありません。ライフワークの世界遺産 訪問です。

朝9時前に到着。団体客はまだいない時間。 1

散策という感じで、海岸線を歩きます。 海岸線側の門が閉まっていて、観光客をお土産屋街アーケードに導くしたて。

ゆっくりと、境内を廻りました。 神社といいながら、五重の塔もある

Dsc00864
海の鳥居は楠で、100年に一度取り替えるそうです。清盛神社の手前のお土産屋さんのおぱさんに教えてもらいました。

総合的な感想? 個人的評価?  海がキラキラ綺麗だったけど、清盛は竜宮城をここに作ったとのことだが、 平等院(極楽浄土)ほど感動はなかった。というか、観光地としても平等院の方が洗練された感じ。

焼き牡蠣2個400円 殻付きを網にのせて、親子連れの後ろに思わず並びました。

お味は、まあ、広島に行ったので食べてみました・・・というものです。

我が家では、最近は毎年12月ころにサロマ湖の殻付牡蠣を宅配で注文・・・殻むきも上手になりました・・・  こちらの方がハッキリ言って 美味いね・・。

Photo Photo_2

穴子ちくわ250円 これも名物のようです。

約500mほど続くのお土産屋さん街の出口付近で また別の親子連れの後ろに並んでしまいました。  春休みの家族旅行か・・・。
穴子チクワは、広島空港でも真空パック4個1000円で売ってました。

昼ご飯はどうしよう・・・。 穴子飯が名物のようですが・・・2000円ほどする・・・。 う~ 

国際ビルの地下のそばやの穴子1本まるまるてんぷらでも1000円でお釣りがきたしな・・・

 両国にはあなごせいろでミシュラン☆1のお店もあるようで・・・

結局、広島駅まで行って、牡蠣フライ定食1080円をいただきました。Photo_3

本場はケチャップ少々のウスターソースで頂きます?  すまなくともこの店は・・・。お味・・・空腹は最大の調味料・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ 人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水面に映る原爆ドーム | トップ | 博多パークホテルに泊まりま... »
最新の画像もっと見る