中二の上の息子の実力テストの結果が返ってきました。
前回は学年で2番だか3番だかの上々の成績でしたが
今回は250人中15位くらいだそうな。
数学はそこそこだけど
他の教科がいまひとつで
合計点数は400点に届かず仕舞い。
ありゃりゃ。
テストごとに一喜一憂することないと分かっていながらも
このままズルズルいく可能性もあるので
とおちゃんの恒例、お小言・・・といいますか、
ちょっと辛めの激励の言葉タイムと言いますか。
土曜日は午前中、水泳部の部活、
お昼食べてから、カラフルタウンでお買い物。
家に帰ったのが3時。
「んで、やること(勉強)は何時から何時までするんや?」
と聞くと
「ん~、3時半から」
と言いつつ、うだうだして、40分ころから始めました。
勉強の邪魔にならないように別室に移動して
6時半ころに夕食の時間で居間に行くと
上の息子は眠たそうにテーブルに突っ伏しています。
「さて、息子よ、
この3時間でどれだけ進んだ?」
と聞くと、案の定、ほとんど進んでいない。
「お父さんは、何時から始めるよりも
何時に終わらせるかが大事だと思って聞いている。
この3時間、眠た眠たで勉強やって
身についたとはとても思えない。
つまり、この3時間はほぼ無駄な時間を過ごしたわけだ。
だったら、疲れを取るため、昼寝した方が良かっただろう。
勉強をしろとは言わない。
だったら、やらされることでしかないから。
自分で何が必要か、考えることが、中学2年生になったら大事になる。
でないと、ここで止まるぞ」
だいたいこんなとこでしょうかね。
とおちゃんの言いたいことは伝わったでしょうか?
もうすぐ期末試験なので、その結果で伝えてもらうことにしましょう。
前回は学年で2番だか3番だかの上々の成績でしたが
今回は250人中15位くらいだそうな。
数学はそこそこだけど
他の教科がいまひとつで
合計点数は400点に届かず仕舞い。
ありゃりゃ。
テストごとに一喜一憂することないと分かっていながらも
このままズルズルいく可能性もあるので
とおちゃんの恒例、お小言・・・といいますか、
ちょっと辛めの激励の言葉タイムと言いますか。
土曜日は午前中、水泳部の部活、
お昼食べてから、カラフルタウンでお買い物。
家に帰ったのが3時。
「んで、やること(勉強)は何時から何時までするんや?」
と聞くと
「ん~、3時半から」
と言いつつ、うだうだして、40分ころから始めました。
勉強の邪魔にならないように別室に移動して
6時半ころに夕食の時間で居間に行くと
上の息子は眠たそうにテーブルに突っ伏しています。
「さて、息子よ、
この3時間でどれだけ進んだ?」
と聞くと、案の定、ほとんど進んでいない。
「お父さんは、何時から始めるよりも
何時に終わらせるかが大事だと思って聞いている。
この3時間、眠た眠たで勉強やって
身についたとはとても思えない。
つまり、この3時間はほぼ無駄な時間を過ごしたわけだ。
だったら、疲れを取るため、昼寝した方が良かっただろう。
勉強をしろとは言わない。
だったら、やらされることでしかないから。
自分で何が必要か、考えることが、中学2年生になったら大事になる。
でないと、ここで止まるぞ」
だいたいこんなとこでしょうかね。
とおちゃんの言いたいことは伝わったでしょうか?
もうすぐ期末試験なので、その結果で伝えてもらうことにしましょう。