海藻のうた

kimuhamuの日記でございます。since 21.9.2009(3.3.2005)

沖縄旅行とバリアフリー

2011年07月26日 | Weblog
本日、沖縄から帰宅する予定。

今回の旅行は、足が悪くなった親を連れて
車椅子での旅行なのだが、
観光地のバリアフリーの対応について、いろいろ気づかされた旅だった。

まず、飛行機は一番先に搭乗。CAさんが座席に着くまで全て面倒をみてくれます。
その対応は、さすがでしたね。

沖縄では、首里城と、美ら海水族館と、海水浴場に行きましたが、
観光立県たる沖縄だけあり、
全ての場所でバリアフリーが徹底されており、
全ての段差にスロープ、
全ての階段にエレベーターやら身障者用のリフトが設置され、
リフトには、サポートの職員が配置されていました。

おかげで、快適に過ごすことができ、
車椅子の煩わしさを感じることも無かったです。

今日で帰宅して、明日からすぐに仕事です。
今日は、パンツの予備が底を尽きたので、朝ジョギングは無しですが、
4時に目が覚めたので、ホテルのプールサイドのベンチで日記を書いてます。

色々大変でしたが、楽しい旅行でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日(月)のつぶやき | トップ | 7月26日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事