オンジョブトレーニング
つまり、働きながら仕事を覚えさせる
ってことですが、
中間管理職的な立場になって、
これまで全ての部署で
新規採用者のスタッフがおりまして、
自分の仕事のノウハウを伝えていくのも
まぁ、仕事のうちかなと思ってます。
そんななかで、その新規採用のスタッフに
アンケートのまとめという作業があり、
どうまとめたらいいかという相談を受けました。
会議の資料として使うので
初めて見た人が頭に入って来やすいように
グラフにするよう指示し、
自分も含め、周りのスタッフにテクニックを教えてもらいながら
作業するように伝えました。
まぁ、比較的余裕のある時期だから出来ることですが、
仕事上で必要に迫られ覚えたテクニックって
ちゃんと身につくもんでして、
仕事しながらスキルアップできりゃいいかなと思ってます。
つまり、働きながら仕事を覚えさせる
ってことですが、
中間管理職的な立場になって、
これまで全ての部署で
新規採用者のスタッフがおりまして、
自分の仕事のノウハウを伝えていくのも
まぁ、仕事のうちかなと思ってます。
そんななかで、その新規採用のスタッフに
アンケートのまとめという作業があり、
どうまとめたらいいかという相談を受けました。
会議の資料として使うので
初めて見た人が頭に入って来やすいように
グラフにするよう指示し、
自分も含め、周りのスタッフにテクニックを教えてもらいながら
作業するように伝えました。
まぁ、比較的余裕のある時期だから出来ることですが、
仕事上で必要に迫られ覚えたテクニックって
ちゃんと身につくもんでして、
仕事しながらスキルアップできりゃいいかなと思ってます。