知り合いにコンビニを経営している方がみえまして
いろいろコンビニの裏側について
普段知ることのできない情報を教えていただくんですが
こないだ、
「クリスマスなどのイベントによるコンビニの収益の増加はどのくらいか?」
ということを聞いてみました。
立地条件により差はあると思いますが
岐阜の住宅街にあるそのコンビニでは
ケーキで30万、クリスマス+年末撚糸商品総計で100万近い売上の増になるそうです。
売上ですので純利益とは違ういますし
また、フランチャイズへのみかじm・・・じゃなくて、上納金もあるので
一概には言えませんが
それでも、イベント系では最強みたいですね。
2月は消費が落ち込む時なので
バレンタインはありがたいイベントだとか、
恵方巻など作られたブームなんかも
コンビニにとっては助かるとか。
その他にもコンビニ1件で一日で排出される
“まだ充分たべられる”食品のごみの量とか
フランチャイズ側のかなりの無茶振りとか
ちょっと書けないような話もいろいろと聞いてますので
そのうち公開範囲を限定して書いていこうと思います。
いろいろコンビニの裏側について
普段知ることのできない情報を教えていただくんですが
こないだ、
「クリスマスなどのイベントによるコンビニの収益の増加はどのくらいか?」
ということを聞いてみました。
立地条件により差はあると思いますが
岐阜の住宅街にあるそのコンビニでは
ケーキで30万、クリスマス+年末撚糸商品総計で100万近い売上の増になるそうです。
売上ですので純利益とは違ういますし
また、フランチャイズへのみかじm・・・じゃなくて、上納金もあるので
一概には言えませんが
それでも、イベント系では最強みたいですね。
2月は消費が落ち込む時なので
バレンタインはありがたいイベントだとか、
恵方巻など作られたブームなんかも
コンビニにとっては助かるとか。
その他にもコンビニ1件で一日で排出される
“まだ充分たべられる”食品のごみの量とか
フランチャイズ側のかなりの無茶振りとか
ちょっと書けないような話もいろいろと聞いてますので
そのうち公開範囲を限定して書いていこうと思います。