みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

安倍は、原発の危険性を承知のうえで、核エネルギーという悪魔のパワーを政治的パワーとして利用しようと

2013-12-16 08:41:35 | 脱原発
安倍は、原発の危険性を承知のうえで、

  核エネルギーという悪魔のパワーを、

政治的パワーとして利用

しようとしているのではないか。

政治を軍事とよんでもいいのだけど……。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

秋場龍一のねごと様より 2013年12月15
http://akiba1.blogspot.jp/
作家

………………………………………

「(原子力の専門家は)何年もオレたちにウソを言ってきた」小泉純一郎

けさの朝日の「ザ・コラム」が興味ぶかい。


小泉純一郎元首相が大久保真紀編集委員との会食の場で、原発推進から反対へ「変節」したいきさつを吐露している部分である。

小泉の「原発ゼロ」発言は、原発反対派と推進派双方の賛否が入り乱れた物議モノである。

小泉が政治家であったころは、もちろん原発推進であり、首相在任中はその稼働のいわば最高責任者なのだから、この発言が物議を醸すのも無理はない。

だから、小泉の「原発ゼロ」に推進派がびっくらこくのは当然としても、反対派の中には、この発言をストレートには受け取らず眉に唾をつけた人もいたのだ。

まあ、ここでは小泉の真意はともかく、彼のナマの声を聴こうではないか。

【引用開始】

 原発推進から原発ゼロに変節したのも、心を揺り動かされた何か大きな理由があるに違いない。そう思って質問した。小泉さんを変えた一番のものは何ですか?

 「電事連(電気事業連合会)の言ってること、ウソじゃん」。

私の目を見据えて、強い口調でまくしたてた。

 「専門家が『安全で、コストが安い』『脱石油にはこれしかない』と言えば信用しますよ。何年もオレたちにウソを言ってきた。これですよ。こっちは原子力の知識なんかないんだから。3・11以前はそんな関心もなかったし。あれほど制御しがたいものとは知らなかった」

 だまされたと思ったんですか。あえてそう聞くと、「そうだよ、思ったよ」。

 じぇじぇじぇ。原発ゼロに背中を押されたのは、官僚や専門家にだまされたことに気づいたからなんだ。

まるでオレオレ詐欺の被害者みたい。同じことを何度も尋ねたが、福島の被災者への言及はなかった。

 じぇじぇじぇ。5年半も首相を務めた最高権力者がだまされたと嘆き、怒っているとは。

でも、よくよく考えれば、日本はとんでもない国だ。

正確な判断材料が一国の命運を左右する首相に示されず、安全神話を信じさせられてしまうのだから。小泉さんの変節は人間として何となく納得できるような気がした。

(『朝日新聞』「ザ・コラム」2013年12月15日)

【引用終了】

さて、このやりとり、どうですか。

まあ小泉という人、だまされたからといっても、首相という立場で原発を動かしたのだから、無責任このうえない。

単に、「だまされた」で済まされるものでもあるまい。

ただ、自分の非を認めて、きっぱり「変節」するのは正直といえば正直ではある。

これからもぜひ、その「原発ゼロ」を貫いて、安倍政権の原発再稼働を止めてもらいたいものだ。

ぼくは原子力、原発、核エネルギーというものは、地球を全滅させる悪魔のパワーを秘めたものであり、それを人間はコントロールしえない、という認識のもと反対を唱えてきた。

まあ、こんなこと、ごくふつうの理解力があれば、だれだってそう認識するはずなんだけど、それがいまになってかつての最高権力者が「あれほど制御しがたいものとは」と吐露するとは、いささか驚きだ。

もっと、はやく気づけよ! おっせーだろ。……と、マジに思う。

首相の時代に気づいていれば、3・11もなかったし、日本中の原発が廃炉となっていたはずだから。

ところで、安倍晋三首相はどうだろう。

福島原発事故を体験したからには、小泉のように「だまされ」とはいかないはずだ。

彼は原発の危険性を承知のうえで、核エネルギーという悪魔のパワーを、政治的パワーとして利用しようとしているのではないか。

政治を軍事とよんでもいいのだけど……。

秋場龍一のねごと様より
http://akiba1.blogspot.jp/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

原子炉は、発電のためではない【 小出裕章さんにお話をきく】原爆をつくるために!!



中国や北朝鮮のニュースに驚いている場合ではない。日本は血も涙もないファッショ政治が始まった。



『愛国心教育』など『百害あって一利無し』だろう! 多田富雄著『寡黙なる巨人』安倍政権、愛国心教育。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍首相の家系は『アヘン戦争に加担』『明治維新の武器商人』吉田茂の養父。米国による日本支配の原点!?

いまなお「終わらない米国占領」という現実「吉田茂」という「米国への協力者」が日本サイドにいた。



憲法は【政府に対する命令である】民主主義でない安倍首相、議員、官僚らよ、この本を読みなさい、心して!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月15日(日)のつぶやき | トップ | 猪瀬問題、山本太郎現象を恐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。