みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

大集結した「細川支援」文化人の【すさまじい熱気と切実な声】 こんな日本でいいのかという危機感!!

2014-02-03 09:20:04 | 政治
大集結した「細川支援」文化人の

【すさまじい熱気と切実な声】

こんな日本でいいのかという危機感!!


吉永小百合、菅原文太、瀬戸内寂聴、 なかにし礼、

湯川れい子、澤地久枝、 三枝成彰 、 茂木健一郎、

ドナルド・キーン、川島なお美、さかもと未明、

佐藤可士和、 下村満子、画家の千住博……




ゲンダイネットより 2014年2月3日

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


大集結した「細川支援」文化人の

【すさまじい熱気と切実な声】



日刊ゲンダイ 2014年2月1日 掲載

菅原文太、吉永小百合も名乗り

細川護煕を応援する有志記者会見/


(C)日刊ゲンダイ

 世論調査では劣勢の細川護煕候補だが、街頭ではすごい人気だし、もうひとつ、熱いのが文化人による支援である。

ついには吉永小百合、菅原文太も支援に名乗りを上げて、賛同者リストには作家の瀬戸内寂聴、澤地久枝、

作曲家の三枝成彰、作詞家のなかにし礼、脳科学者の茂木健一郎、アートディレクターの佐藤可士和、

日本文学者のドナルド・キーン、女優の川島なお美、漫画家のさかもと未明、

ジャーナリストの下村満子、画家の千住博など錚々(そうそう)たる顔ぶれが並ぶ。

彼らが語る細川支援の理由を集めてみた。

■共通項は「こんな日本でいいのか」という危機感

 すでに瀬戸内寂聴氏は細川と一緒に立川駅などを回り、マイクを握って支援を訴えているが、

1月31日は、こうした細川支援の文化人が一堂に会し支持を訴える場面があった。その声は本当に切実だった。

「今度の選挙は東京都だけじゃなくて、これからの国の行き方が定まる選挙だと思う。

細川さんは優雅な生活を16年続けてきたのに、やむにやまれぬ気持ちで、国民のためにもう一度、働きたいと出てきた。

その勇気と努力、情熱に感激しました。このままの日本の政治で行ったら、まもなく戦争に駆り出されるんですよ。

殺されるんですよ。そのことを誰も感じず、のんびりした顔をしてますけど、戦争を経験した私たちは心配でしょうがないんです。

どうか自分だけの幸せ、自分だけのささやかな平安を望まないで、日本の将来がどうなるか、

あなたたちと子供がどうなるか、孫がどうなるかということを考えていただきたい」(瀬戸内氏)

澤地久枝氏はこう言った。

「国会中継を聞いていると、この国の首相はますます狂っていると思いますが、誰も止められない。

今度の都知事選は東京の意思が試されているだけでなく、世界に向かって日本人が何を求めているかを示す選挙だと思う。

福島原発の事故の時、日本は世直しの時がきた、根底から変えなきゃダメだと思いました。

福島は切り捨てられて忘れられていますが、世界は忘れていませんよ。未来にこんな日本を渡せるのか、渡せないと思いました」

 中でも熱かったのがなかにし礼氏だ。

「朝日新聞に(電気事業連合会が)原発をもっと増やそうと自民党議員に働きかけているという記事が載っていました。

54基あって、1台も動いていなくて、事故を起こしているのに、なお原発を増やそうなんて、狂気の沙汰です。

細川さんが出たとき、殿ご乱心といわれたが、今乱心しない人は鈍感です。敏感な人はみんな乱心する。

小泉さんも乱心してるんじゃないですか。私だって、選挙応援なんてしたことない。リベラルですから。

リベラルはどこにもつかない。本来、ついてはいけない。ですが、今、この時、リベラルとか言っていられないんです。

災害に強い都市は簡単につくれます。でも、放射能に強い都市はつくれますか。つくれないですよ。

無力な人間はもっと謙虚にならなければいけません」

三枝成彰氏も「日本は分水嶺にいる。ここで自分が何かをやらなければ、戦前のような日本に戻るのは嫌だ、と思った。

細川さんに勝ってもらわないと日本の自由と民主主義は守れない。脱原発は象徴であって、

日本の民主主義のために頑張らなければいけない。この選挙は国政よりもっと大変な選挙だ」と訴えた。

 こうした声があと8日間でどこまで広がっていくかである。

ゲンダイネットより 2014年2月3日
http://gendai.net/articles/view/news/147664


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

【都知事選】~銀座の陣~細川候補に、向かってなだれ込む聴衆!原発推進 VS 原発ゼロ -

宮崎駿氏が 細川護煕を支持!!

自民真っ青!細川陣営に強力「助っ人」吉永小百合が《参戦》-





ブログランキング・にほんブ ログ村へ







ブログランキング・にほんブ ログ村へ





細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫と植樹から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【都知事選】~銀座の陣~細... | トップ | 福島1号機、冷却水の8割漏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。