みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

「自民党の皆さんへ」自民党は、自由と民主主義を標榜する政党でした。美しい理想を捨て!

2013-11-20 09:35:05 | 政治
「自民党の皆さんへ」自民党は、

 自由と民主主義を標榜する政党でした。

美しい理想を捨て!


鎌田慧ブログ~その仲間たちが作る様より

自民党59年目の出発が、

この美しい理想を捨て、秘密が横行し、

米国の愚かな「集団的防衛」戦争へ従属させられ、

専制と隷属、圧迫と偏狭の社会を目指すものになりませんか。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

なぜ急ぐのか「秘密保護法」安倍政権が狙っているのは【戦前の統制国家だ】民主主義ではなくなる!



ブログランキング・にほんブ ログ村へ


鎌田慧ブログ~その仲間たちが作る様より
………………………………………………………

本音のコラム 13/11/19 「自民党の皆さんへ」

2013年11月19日(火)

本音のコラム 13/11/19 「自民党の皆さんへ」

自民党員のみなさんへ

 突然、お便りしたいと思いましたのは、いま問題の秘密保護法案について、個人としてどうお考えなのか、率直に伺ってみたかったからです。

 法案の頭に「特定」がついていますので、世間では、国の防衛、外交などあまり生活に関係のない、ごく狭い領域のこと考えられています。

 ところが、実際は想像以上に範囲の広い「秘密」が「保護」の名目で取り締まられるようで、わたし自身、戦前の息苦しい社会を体験していないものでさえ、自由主義者であっても逮捕、投獄された時代をひきだしてはいけない、と思うのです。
 
 わたしなどがいうまでもなく、自民党は、自由と民主主義を標榜(ひょうぼう)する政党でして、今月15日にめでたく58周年を迎えました。

 その「立党宣言」に「個人の自由と人格の尊厳を社会秩序の基本的条件となす」を謳(うた)い、「故に、専制と階級主義に反対する」とあります。

 今回の法案が、個人の自由と人格の尊厳を危うくする、とお考えになりませんか。専制と階級主義を強める強権的なものと思われませんか。

 宣言には、「民生の安定と自主独立の権威の回復」もまたたからかに盛り込まれています。

 自民党59年目の出発が、この美しい理想を捨て、秘密が横行し、米国の愚かな「集団的防衛」戦争へ従属させられ、専制と隷属、圧迫と偏狭の社会を目指すものになりませんか。

(東京新聞 11月19日)

鎌田慧ブログ~その仲間たちが作る様より
http://nomorewar77.blog.fc2.com/blog-entry-1002.html



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月19日(火)のつぶやき | トップ | 太陽元気なし『寒冷化予兆』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。