みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

手抜き除染「日本人とは思えない」 外国メディアに驚き【ゆがんだ除染】

2013-01-28 16:46:17 | 脱原発
手抜き除染「日本人とは思えない」 外国メディアに驚き【ゆがんだ除染】

★すでに、日本と日本人、何かの質が変わってしまったようだ!?
★悪質な政治、官僚、企業がはびこっている日本。。。。

朝日デジタルより
…………………………

■手抜き除染「日本人とは思えない」 外国メディアに驚き

【鬼原民幸】

福島第一原発周辺で手抜き除染が横行していることを
伝えた朝日新聞の記事は海外に配信され、外国メディ アでも紹介された。

インターネット の ブ ログには各国の読者から書き込みもある。
日本の 原発事故対応は大丈夫か。世界の関心はなお高い。

米紙 ニューヨーク・タイムズ (NY T)は現地時間の8日、
「A Painf ully Slow Sweep
(遅々と して進まない除染)」と題した記事を掲載した。

同紙の田淵広子記者が自ら 福島県楢葉町で
除染の実態を追い、効果に疑問を投げかける内容。

朝日新聞の報道を受 け、
「 日本のメディア が最近、土や葉を川に捨てるずさんな除染を報じた」
と加筆 したという。

NYTが開設している ブログ には、
朝 日新聞の英語ニュースサイトAJW
(As ia & Japan Watch)が英 訳して配信した記事が紹介された。

タイト ルは「CROOKED CLEANUP (ゆがんだ除染)」。

その記事で手抜き除染 を知った世界各地の読者が意見や感想を寄せている。

朝日デジタルより転載引用
http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY201301260020.html
:引用終了

※※※※※※※※※※※※※※

★すでに、日本と日本人、何かの質が変わってしまったようだ。。

※※※※※※※※※※※※※※

■福島原発の手抜き除染「まさか中国の業者の仕業では?」と自嘲コメント多数―中国版 ツイッター

Record Chinaより
…………………………

2013年1月26日、日本の大手新聞社が報じた
福島第 一原発周辺での手抜き除染について、
海外のメディ アでもこれが紹介され、反響が広がっているという。

長い目で取り組んでいかなければならないはずの措置のはずだが、
すでに手抜きが横行しているとの衝撃的な実態が伝えられている。

今月8日付で米紙ニューヨーク・タイムズもこれを取り上げた。

「日本のメディアがこのほど、土壌や葉を河川にそのまま
廃棄するというずさんな除染の実 態を報じている」と紹介している。

同大手新聞社は 中国でも公式ミニブログを通じ、
「まじめで厳格な日本人がこんなことをするな んて」
とこれを短く伝えており、
多くの読者から意見が寄せられている。

“中国 版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトを
通じて集まった主な意見は以下の通り。

「本当に驚いた!」 「信じられない。いや、本当に信じられない」
「日本人とは思えん(原文ママ)」

「日本人もやっぱり人間なんだな」
「日本人のまじめさや厳しさって社会からの抑圧によって
しぶしぶ守られているものかもしれないね。
隙さえあれば崩れてしまうものなのかも」

「中国人に影響されたのでは?そうだろ?」
「中国人に学んだな?」
「モラルが失われていくね…」

「きっと臨時職員の仕業だと思う」
「残業代ちゃんと払ってなかったんじゃないの?」

「純粋な善悪から言ったら、日本人も中国人もたいして変わらないと思う。
ただし、彼らは規律を守る心や、
目先のことだけではなく大局を見る意識が強いはずだよね…」

「これを報道したメディアは勇気があるなあ!」
「もし中国の話だったらニュースにすらならないよね。
日本だからこそニュースになったんだよね?」

そして、最も多く聞かれた声は、
自国をあざけるようなこんな意見だった。

「除染を請け負っていたのは中国の業者だったのでは?」

(翻訳・編集/愛玉)

Record China ニフティ 2013年1月28日より転載引用
http://s.news.nifty.com/world/chinadetail/rcdc-20130128020_1.htm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大飯原発を止めよう【広瀬隆... | トップ |  福島県郡山市で小中学生14人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。