みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

日本人は世界から「かわいそう」と思われている!『泉田知事× 室井佑月』原発問題、民主主義!

2013-12-16 16:52:28 | 脱原発
日本人は世界から「かわいそう」と

  思われている!『泉田知事× 室井佑月』

原発問題、民主主義!


原発問題の最前線で戦う

泉田裕彦・新潟県知事と、

作家の室井佑月氏が対談した。


泉田知事:日本では国民に真実が知らされない

独裁国家のことを「かわいそう」と言っていますが、


今、世界から「かわいそう」と

思われているのは日本人なんです。

民主主義の熟度が試されていると思いますよ。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

dot.(ドット)より 2013年12月16日

日本人は世界から「かわいそう」と思われている?

 原発問題の最前線で戦う泉田裕彦・新潟県知事と、作家の室井佑月氏が対談した。

泉田氏は原発問題の処理が終わらないまま決定した五輪開催や、海外から日本に向けられる視線について次のように話す。

*  *  *

室井:ところで、原発の事故処理が終わらないのに東京でオリンピックをすることは、どう思いますか。

泉田:私は決まって良かったと思っています。汚染水問題について言うと、今まで国民に情報を小出しにして逃げ切ろうという感じがあった。

これからは世界の監視が集まって、五輪までに安定させないと日本の信用にかかわる事態になった。国内問題から、国際問題になったわけですから。

室井:世界に対しては、隠蔽(いんぺい)はできないですか。

泉田:会見などで感じるのですが、海外の記者のほうがはるかに的確ですよ。

日本はアメリカとの原子力協定があるから、国民には出さない一部の情報をアメリカには出していて、そこから世界中に情報が回っている。

日本では国民に真実が知らされない独裁国家のことを「かわいそう」と言っていますが、今、世界から「かわいそう」と思われているのは日本人なんです。

民主主義の熟度が試されていると思いますよ。

室井:メディアの役割は大事ですね。権力の監視ですもんね。

※週刊朝日 2013年12月20日号

dot.(ドット)より 2013年12月16日
http://s.news.nifty.com/domestic/societydetail/dot-20131216-2013121300029_1.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

東電は3・11の経験を学べません。という!!そんな会社が原発を動かしたら、また。新潟県泉田知事。



泉田知事、インタビューのあと、「ここまで言ったら危ないかも」と呟いた。メルトダウンは‥‥岩上安身氏



日本の原発には、国民に知らされていない致命的な欠陥がある【原発ホワイトアウト】 電源を失うと


ブログランキング・にほんブ ログ村へ





ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猪瀬問題、山本太郎現象を恐... | トップ | 安倍晋三は、我々にとって誇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。