みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

室井佑月が苦言「メディアは首相の原発収束撤回を流せ」とても収束と言える状況ではないと安倍政権!?

2013-03-05 17:24:18 | 脱原発
室井佑月が苦言「メディアは首相の原発収束撤回を流せ」とても収束と言える状況ではないと安倍政権!?

☆2月19日の参院予算委員会での質問で生活の党の森ゆうこ氏が

☆質問は、4号機を安全だという専門家の怪しさに及んだ。

☆そして最後に安倍総理大臣に、
☆「とても収束と言える状況ではないというのが、
☆我々、安倍政権の認識であります」といわせた。

☆翌日、「首相・福島第一原発収束宣言撤回」と
☆大ニュースになるのかと思った。が、ならなかった。

☆本当に本当に大丈夫なのか。

☆このままジャブジャブ注水して、
☆海に汚染水を流しつづけるのも不安だし、

☆なにより核燃料が、
☆本来、核燃料を仕舞っとく場所じゃない所にあるのが不安だ。

☆国やメディアが携わっている多くの業界関係者が、
☆この問題について考えた くないみたい。
☆国民にも考えさせた くないみたい。

dot. (ドット) 2013年3月5日より
………………………………………………………

■室井佑月が苦言「メディアは首相の原発収束撤回を流せ」

現在、格納容器まで落ちているメルトダウンした福島第一原発の燃料。

2月19日の参院予算委員会での質問で生活の党の森ゆうこ氏が、
東電の廣瀬代表執行役社長に福島第一 原発の現状を追求したが、
テレビの コメンテーターとしても活躍中の作家、室井佑月氏は、
その対応につい て言及した。

* * *

本当に本当に大丈夫なのか。

このままジャブジャブ注水して、海に汚染水を流しつづけるのも不安だし、
なにより核燃料が、本来、核燃料を仕舞っとく場所じゃない所にあるの が不安だ。

という不吉なことを考えていたら、森さんがズバッと聞いてくれた。

「これ(核燃料)が地面に到達したら、その後はどうなるんですか」

廣瀬社長は「そのようなことはないと思っている」と前置きをつけた けど、
「恐らく環境に大きな影響を 及ぼすことが考えられます」と答え た。

ぎゃっ。だとしたら、核燃料が今より下に落ちてゆくということは、
考えられないことじゃなくて、 考えたくないことなんじゃないのか。

つい最近も、同じように思うこと があった。
2月17日、福島県の佐藤知事が、放射線量の新たな安全基準 策定を政府に要請した。

「あくまで も(除染目標である)1ミリシーベ ルトを目指すが、苦慮している。
達 成できる数値を示してほしい」だっ て。

つまり、基準値を上げろってこ とだ。
あなたの県の子供たちに、ちらほら甲状腺のがんや
異常が見つ かってきているというのに。

そのことは考えたくないこと? 人としてどうよ?

話を戻して、その後、森さんの質問は、4号機を安全だという専門家の怪しさに及んだ。

そして最後に安倍総理大臣に、
「とても収束と言える状況ではないというのが、
我々、安倍政権の認識であります」といわせた。

翌日、「首相・福島第一原発収束宣言撤回」と大ニュースになるのかと思った。
が、ならなかった。

国やメディアが携わっている多くの業界 関係者が、
この問題について考えた くないみたい。
国民にも考えさせた くないみたい。

※週刊朝日 2013年3月15日号

2013年3月5日(火)dot. (ドット) news.niftyより
http://s.news.nifty.com/domestic/societydetail/dot-20130305-2013030500006_1.htm

★★★★★★★★★★★★

室井佑月氏が「ほんと虫酸が走る」と思った相手【福島原発事故、甲状腺ガン・・】-gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/91c678579f866a4f7a2fa86f30b4f788

室井佑月氏、核燃料再利用問題に「限界、無 理無理」【全原発停止を恐れ、無理な核燃再利用】
核燃再利用なぜ止めない。
再処理から撤退→
工場に貯蔵中の使用済み核燃料が各原発に送り返される→
収容しきれなくなり→全原発が即時停止。
というシナリオを国も電力会社も最も恐れているからだという。

今日の驚きブログより、詳細はコチラ↓↓
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/8baf646099449e2241838011c0af5f9a

増え続ける汚染水=決め手なく、タンク保管【除去出来ない放射能で、海洋放出難しく。震災2年】 今日の驚き/ウェブリブログ
http://kimito39.at.webry.info/201303/article_12.html
いつの間にか「原発再稼働」が前提となっている気持ち悪さ【狂気のお国がある!!】 今日の驚き/ウェブリブログ
http://kimito39.at.webry.info/201303/article_13.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  いつの間にか「原発再稼働」... | トップ |  『はだしのゲン』の故・中沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。