日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

水に流すこと

2018-07-30 20:44:43 | ちょこっとスピリチュアル
こんばんは。
台風12号は通り過ぎましたが、まだ時折曇ったりもし、ところによるとにわか雨のように降ったりもしたようです。
それでも昨夜と今朝は澄んだ空気が感じられ、久しぶりで気持ちも良かったですね。
こんな心地よさをそのまま、どなたもが感じ取れるよう被災地の早い復旧、復興が望まれるところです。




                                  



                                   

                                    




昨夜は月も綺麗に見えておりました。





                                     




                                   





                                    






                                    





                                   






                                         

 

         

ま、月ばかりを立て続けに撮らなくてもいいんですけれどね;。
つい綺麗な月でしたので、撮ってみた次第です。
月に限らず、空気が澄んでいたせいか星も綺麗に見えておりました。
星が写せるくらいの高感度なカメラが欲しいものですが、天の川が見えるほどの場所でもありませんので、買うだけ無駄かもしれませんね;。





                                    
                                    




いつもほどには気温も高くなく風も吹いておりましたので、午前中は特に凌ぎやすい感じでしたが、それでも午後からはやはりエアコンの中で
過ごしました;。
一度この快適さを覚えると、我ながら軟弱者め;と感じてしまいます。
けれど同じように室内に居るネコのことを考えると、これはもうそのおネコ様のためのようでもあります;。
本ニャンはそんなことを知ってか知らずか、ゴロリンと横になってくれておりますけれど。
暑過ぎて熱中症になられるよりはましかもしれません;。

かく言う自分もかなり、いえ相当楽に過ごさせて頂いておりますよ、もちろん。
これまでは濡れタオルを首に巻いたりして凌いでおりましたが、すぐに温くなりますし、かといって冷やし過ぎると、今度は肩が痛くなりかえって
肩凝りのような症状になります;。
やはり適切な冷房というのは必要なものだなと改めて感じておるところです。

加えてもうひとつ、実は昨日、一昨日とどうやら使った洗顔石鹸が肌に合わなかったのか顔そのものが今痛痒く;赤くなり腫れております;。
人から見ればそうでもないように感じられるのでしょうけれど、本人にしてみると肌そのものがゴワついて手で触るとザラザラしています。
殆どこのようになることはないのですが、ごくまれに肌に合わないものを使うとこんな感じで炎症を起こすようですね;。
いつも使用するメーカーさんが単発的に?出された石鹸を使ってなってしまったので、自分の責任ですね。
何か合わない成分が含まれていたのでしょう。
汗をかくのもどうかな;な感じですし、涼しい場所で過ごすくらいしか手がありませんね。
しばらく、この肌の感じが収まるまで余計に外出は出来なさそうです;。





                                     





そんな日ですけれど、此方は変わらずいつものように祝詞奏上させて頂きました。
   

 顔が痒いなぁ;

 “ いつまでも思わないことです

   悩み煩うと 後にまで尾を引きます

   何でなったのか どうしてなったのかと

   思い続けないことです

   我々(日本人)は昔から 水に流すということを言ってきました

   祓いの大きな基本です

   何か悪いこと 良からぬこと 思わしくないこと 嫌なこと

   それらがあっても 全て 水に流して来たのです

   わだかまる感情があっても 受け流すこと

   いつもでも思っていれば それがしこりとなり

   その部分がこびりついて離れなくなります

   ともすれば やがて そこの部分が一人歩きして行きます

   全ては きれいに流してしまうこと

   祓えの基本です  ”




                                      




自分の顔のことを思いながら拝礼しておりますと、このような言葉が頭へ入ってきました。
最初はこの顔のことについて言われたようでしたが、どうやらそこは話の発端であり、物事はいつまでも思い悩まないこと、同じことを考え続け
ないこと、そのようなことを言われたようでした。
確かにいつまでも同じことをくよくよと考えていると、いつも心の中にはそのことしかありませんし、第一面白くありませんね。
楽しいことを考えていれば違うのでしょうけれど、嫌なことを考えていると気持ちも荒んできます。
終いには堂々巡りともなってしまいます。
そういう時は、全てきれいに水に流しなさい、と言われたようでした。
しかし、実際にそのように言われたとしても強く否定する気持ち、心があればあるほど、それは難しくなるのではと思います。
自分自身がそのような立場であった時、水に流すようにきれいさっぱりと忘れ去ることが出来るかと問われたなら、首を縦に振ることは難しいよう
に思えます。
とはいえ、それをいつまでも続けていれば、今度はそれ自体がしこりとなりこびりついて離れなくなるとも言われました。
此処の部分は、悩むような思いをいつまでも続けていたならば、それこそ最後には病になってしまうかもということを言われたのではと感じます。
それら全てを水に流すこと、これはすなわち古来からある祓えそのものである、とも言われました。
そうなのか、とこう聞いて思うのですけれど、すみません;どうにも素直でない自分は、そうはいっても;と尚もそこの部分に逆らいたいような
気持ちになってしまいます;。
けれど、やはり最後には全てきれいさっぱり洗い流すようにすることで、それこそ重い思いも残ることなく消えていくのかも、と感じたのでした。





                                      





そんな祓えの神様、瀬織津比売の香りを、御祈念をさせて頂きまして四千五百円にて販売させて頂いております。
尚、九月まではこのうちの五百円をこの度の豪雨災害の義援金とさせて頂きます。
お求めになられたい方は、下記のアドレスまでご一報下さいませ。
またご相談事も承っております、お気軽にお問い合わせなさって下さいね。
テラも待っておりますよ~。


         kimikimiblue13@gmail.com




                                       




最初に書きましたが、顔が痒いような痛いような、でなんともいえない気分です;。
どうも何年かに一回はこんな感じになるようでして;案外と体調にもよるのかなと考えたりもします;。
夕方日が陰っていつもの道を歩いて来ましたが、見知った近所の方が顔が腫れてるの?と聞いてこられました。
ひとの目にもそうと分かるほど、どうやら腫れているようです;。
収まるまでは日中は出歩けないな、とますます感じた次第です;。
早く治って欲しいところですね。
どうやら上で書いたこと、自分の身に置き換えると体調が悪かったりすると尚更否定的になるというのを此処で感じました;。
なるほど、そういうこともあるのですね、良い勉強をさせて頂いておるようで、これはこれで感謝したいと思います、いや、ほんと。



                                  
                                    





                                  



本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする