KIKUのフォトルーム

ひと時の、安らぎ。

カラスアゲハ♀・キアゲハ・ヤマツツジとのコラボと~ツマグロヒョウモン♂♀の舞・ルリタテハの姿を近くからほか・・・

2024-05-13 09:16:36 | 昆虫・花
白金の自然教育園にて
前回同日(5月2日)の続きです。
今回は、昆虫から、園内の「武蔵野植物園」で、
ヤマツツジの赤い色の花蜜を求めて飛来した、
カラスアゲハ♀、キアゲハの他に、待ち伏せをしているカナヘビの姿、
「水生植物園」の橋の付近で、ツマグロヒョウモン♂♀の舞うシーン、
橋の手摺りの上に止まって居る、ルリタテハの近い姿など、
色んなアングルで目とファインダーを楽しませてくれました。
撮ました写真の中から選んだ、各々2枚の写真で紹介します。

ヤマツツジ:ツツジ科ツツジ属 半落葉低木 花期4-6月 
山地や丘陵の林内に生える。 枝先の1個の花芽に2~3個の花をつける。

カラスアゲハ♀
ヤマツツジの赤い花との~コラボシーン 残念ながら、翅が傷んでいます




キアゲハ




カナヘビ
赤い花の上に止まって~獲物を待ち伏せしているのかな? 初見です。




ツマグロヒョウモン♂♀~舞うシーン




ルリタテハ
橋の手摺りの上に止まって居る姿を~近くから  残念ながら、翅が傷んでボロボロです。




次回もまだ続きますので、よろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラの子育て中・エナガ幼... | トップ | エナガ幼鳥の可愛い枝止まり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫・花」カテゴリの最新記事