KIKUのフォトルーム

ひと時の、安らぎ。

カルガモの親子

2009-04-28 09:07:59 | Weblog
洗足駅からほど近い、品川区小山7丁目ー5の厳島神社の弁天池に居る、
カルガモに4月19日赤ちゃんが7羽生まれたとの情報から、
(情報源は、林試の森公園にて時々出会う小山4丁目のおばちゃんから)
24日・26日・27日と3回撮影に行きました。

ーネット情報からー
厳島神社のカルガモは、10年以上前からこの池で子育てをしており、
今回、卵を産んだ母カモは3度目の出産、3月下旬に弁天池にかかる赤く塗られた
「べんてん橋」の下に15個の卵が確認され、4月18日に1個が「ふか」し翌日から、
母カモが7羽のヒナを連れて水辺を泳いでいる。
親鳥にくっついて泳ぎ回るヒナの姿は、とても愛くるしく近所の人達は
優しく見守っています。癒されます。

4月24日(金)の午前9時頃に弁天池に行きましたら、カルガモのヒナは6羽で1羽減っていました。
カルガモを管理しています世話人の方に訊きましたら、23日に弱っていた1羽が亡くなったとの事でした。

4月24日(金)~①-⑦生まれてから5日目の光景

①休憩所に上がる板にて(滑らないように段がしてあります)~小さくて可愛い6羽のヒナを


②母カモの後に連れて元気に泳いでいます





④母カモの後について泳ぎ、餌場で食事です


⑤池を一回りした後、母カモが休憩所に上がり、ヒナたちも後に続きます、水を弾き毛づくろいに一生懸命です


⑥母カモのおなかの下に潜り込もうとしています


⑦母カモのおなかの下で一休みです


4月26日(日)~生まれてから7日目の光景

⑧休憩所に6羽の元気なヒナは母カモのおなかの下には潜り込まず、横に寄り添っています~AM8:30撮影


4月27日(月)~⑨-⑪生まれてから8日目の光景

⑨午前9時頃に行きましたら、カルガモの親子の姿が無くどこえ行ったのかと探しましたら、
池の縁を乗り越え親子で池の周りを散歩しておりました。
この写真の後に母カモが池に飛び込み続いてヒナたちも飛び込みました。


⑩母カモから離れて1羽で元気よく水辺を泳いでいます


⑪休憩所ではもう母カモに寄り添ってなく、離れて休んでいます


8日目で、すくすくと育ち泳ぎも素早くなり、母カモに6羽が連れて泳いでいる光景は難しく撮れませんでした。
後、2か月すると(6月下旬頃)この池から飛び立ち近くの洗足池へ行くそうです。
これからも、ヒナの成長を時々見に行こうと思っております。

ーおまけー

⑫コゲラ

4月27日(月)林試の森公園にて~コゲラが嘴に餌の虫を咥えている光景を・PM15:18撮影





















コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野東照宮の「春ぼたん」 | トップ | 小石川後楽園にて »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルガモとコゲラ (s-koyama)
2009-04-28 13:42:46
カルガモの親子の写真かわいいですね。

東京新聞に写真入りで載っていました。
品川区小山の厳島神社と書いてありましたが今まで聞いた事がない神社なので家内と、どこにあるのかなあー?と話していたところです。

洗足ですか、そう言えば、あの辺は小山7丁目あたりですね。
コガモの行列が可愛く撮れています。

先日行った神代植物園グリンーギャラリーの池というより大きな水槽にやはりいました、こちらは水槽に植わっている水草に隠れて出て来ませんでした。

コゲラの写真良く撮りましたね。餌を咥えているところを見ると、近くに巣があるのかもしれませんね。

どちらも、楽しく拝見しました。今朝は定期通院でした。
s-koyamaさんへ☆ (kiku)
2009-04-29 18:25:33
今晩は。
コメントありがとうございます。

私が子供頃から弁天神社と呼び弁天池にてザリガニ捕りをして遊んだ記憶がある所です。

以前から弁天池にカルガモが居る事を知っていましたが、今回初めてカルガモの親子の撮影をしました。

母カモに連れている6羽のコガモの光景は可愛く楽しませてくれます。
3日間撮影に行って、コガモの成長の速さには驚きました。

コゲラの写真は、シジュウカラの巣が見える所にいましたら、
後方の木に飛んで来ましたのを見つけコゲラはほんの10秒間位居ての撮影で写真が撮れラッキーでした。

コゲラが餌を咥えていましたので、巣の所へと追いかけましたが、直に見失いました。

これからも、コガモの成長を見に時々行こうと思っております。


NAKAちゃん (Unknown)
2009-04-29 22:26:42
カルガモ親子!可愛いですね。

先の土曜日は雨が強かったので休みましたが、今週は行きます。
NAKAちゃんへ☆ (kiku)
2009-04-30 09:08:50
おはようございます。
コメントありがとうございます。

初めてカルガモの親子の写真を撮りました。
可愛かったです。

土曜日にお会いしましょう。

カルガモ親子 (ポン)
2009-04-30 10:10:24
とても可愛いですね。
お母さんと比べるとまだまだ小さく毛も生えそろっていないようです。
ちゃんと育ってくれるといいですね。
カルガモ親子がニュースになり交通規制まで行ったのは何年くらい前になるのでしょう
写真 (わのり)
2009-04-30 11:01:52
カルガモと下のボタン素晴らしい
作品で見とれ楽しみました。
ポンさんへ☆ (kiku)
2009-04-30 21:55:40
今晩は。
コメントありがとうございます。

コガモ6羽が母カモに連れている光景とコガモの動作は本当に可愛いかったです。

カルガモのヒナは日々育ち成長の早さには驚きました。

6羽が揃って元気良く育ってくれるといいですね。

何年前か解りませんがカルガモの親子が皇居のお濠まで移動の間、
交通規制がとられたニュースがありましたね。



わのりさんへ☆ (kiku)
2009-04-30 22:12:03
今晩は。
コメントありがとうございます。

カルガモの親子の光景写真を初めて撮りましたが、
6羽ヒナの動作が可愛くファインダーを楽しませてくれました。

今年の上野東照宮の春ボタンは花びらが綺麗で見事でしたので撮影が楽しかったです。

これからも、よろしくお願いいたします。


写真使用許可のお願い (たぬきの会)
2021-09-01 19:13:12
連絡先が見つからなかったので、コメントから失礼します。突然の連絡すみません。公園での生物多様性についてのオンライン会議内で、カモの休憩場所の写真を紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?会議は無料で、話をするパネリストも無料参加の、営利目的ではない会議です、一回きりとなります。よろしくお願いいたします。
写真使用許可のお願い (たぬきの会)
2021-09-01 19:13:13
連絡先が見つからなかったので、コメントから失礼します。突然の連絡すみません。公園での生物多様性についてのオンライン会議内で、カモの休憩場所の写真を紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?会議は無料で、話をするパネリストも無料参加の、営利目的ではない会議です、一回きりとなります。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事