糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

活力鍋でカレー&オールパンでシフォンケーキ

2007年12月22日 | 料理(活力鍋&オールパン)

活力鍋でカレーを作ってみました

量が結構多いし大根も入れたので

「ホントにたった1分で大丈夫なのかなぁ?」って思ったけど、「まぁ、とりあえず実験してみよう。」と思い、材料を軽く炒めて水をカップ1杯、蓋をして火にかけ重りが揺れたら1分加熱。あとは余熱で煮えるらしい・・・・まだ疑いの目。

 高圧・低圧の調節が出来る。

しばらくして赤いポッチが下りたら蓋を開けてオッケー。

たったカップ1杯の水しか入れてなかったのに水分がすごく増えてる

なので、素材の旨味が生きてるらしい。足りない分は水を足してルーを入れて少し煮ます。

な・なんと~~、たった1分の加熱だったのに、大きめに切ったジャガイモも大根もとろ~~っと崩れるくらいに良く煮えてる!

前日はカボチャを煮たけどこれも1分。

こりゃぁ、ガス代が相当浮くこと間違いなしだと思う~

毎年、ウチは冬場のガス代がスゴイのよねちょっと楽しみだなぁ

相当大きめの具もホクホク

そして、活力鍋とセットで買ったオールパン(フライパン)でシフォンケーキを焼きました。

【 黒ごまと抹茶のシフォンケーキ 】

あっさり和風で黒ゴマの香ばしさとプチプチした食感が素朴で美味しい

そして、シンプルなシフォンケーキなだけに甘い生クリームとべストマッチでした。

だんなも大喜び

私は生クリームたっぷり添えて、2つも食べたおかげで増量ですっ 

そうそう、花束さんのブログのカフェオレパンも焼きましたよ~。焼き上がりすごくコーヒーのイイ香りがしました。食べるのが楽しみ~~ 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このお鍋いい~ (花束ママ)
2007-12-23 01:49:08
一分? たったの一分?
私はティファールの圧力鍋だけどとても一分じゃできないわぁ。
優れものねぇ~。

カフェオレパン焼いたのね。
大根とかも紹介してもらってありがた・はずかしぃ~
返信する
便利ね~(~o~) (マケ)
2007-12-23 12:44:23
こんなに短縮してお料理ができるのはいいな~
煮るのが苦じゃなくなるわね~~
マケも鍋焦がしの名人だし買ったほうがいいのかもな~
でも一括4万は・・・きついな~
パチンコに負けるくらいなら安いんだろうけどな
返信する
私も活力鍋活用しなくちゃです。 (ケーキ大好き)
2007-12-23 17:44:31
私もこの鍋使ってますけど、うーん、きこさんのように活用してないなあ。カレーは今日のブログにも書いたけど、発砲スチロール代用してるし。でも、今、きこさんのブログ見て、この鍋で煮た方がもっとガス代節約できそうですね。私もがんばってこの鍋使います♪♪
私もそのフライパン欲しい。これはもってないのです。買っちゃおうかなあ。
いつ見てもおいしそうなものばかり。
参考にさせていただきます。
返信する
花束さん (きこ)
2007-12-23 20:02:46
私も1分じゃ無理だろうな~って思ったんだけど、1分でもすごく柔らかでした。いえ、柔らかすぎるくらいでした
大根がどこにあるかわからないくらいになってましたもん

きっと冬場はこの鍋が大活躍することと思います~

元取らなくっちゃ~~~
返信する
負けチャン (きこ)
2007-12-23 20:06:19
鍋自体は2万円だよ~。

パチンコに勝ったら是非どうぞ~。

そうだね、これなら私も焦がして鍋をダメにすることもないね

でも、料理した気がしないのでちょびっとばかり
つまんないのです。。
返信する
ケーキ大好きさん (きこ)
2007-12-23 20:16:13
活力鍋も、火から下ろしたあとはほったらかしにして
余熱で煮るので発泡スチロールと同じ原理ってことだよね。
でも活力鍋だと発泡スチロールを使わなくていい当たり前だけど。。(^o^;

ただ、活力鍋はあとからルーを入れなくちゃいけないから、それは面倒くさいかな?

さっき、ブログのほうにチラッと行ってきた~。。
美味しそうだった
またあとでじっくり見に行きますね~
返信する
1分ですか すごいですね (愛美ママ)
2007-12-23 23:25:46
こんばんは!!
1分でトロトロなんて すごいですね

私も欲しくなっちゃいます

それにしても いつもたさいな料理に関心しちゃいますね

今は 母に甘えて まかせっきりだから そろそろ やっていかなきゃなって

とりあえず 元気になることが 今 しなきゃいけないことなんだけどね

返信する
愛美ママさん (きこ)
2007-12-24 00:02:39
うん、すごいのよ~。。ホントに。。

で、料理した気分にならないの。すごく手抜きをしてるような・・(笑)

親御さんが元気なら甘えても構わないと思うよ~。
親にとって子供はいつまでも子供であることに変わりはないみたいです。

時間がたてば自然と元気も出てきますよ。無理しないことデス
返信する

コメントを投稿