ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

2016.03.17蔵王エコーライン冬期通行止めゲートからほんの少し歩く

2016-03-22 00:48:51 | 写真 蔵王
3月17日は久しぶりに晴れて穏やかな天気になりそうでしたので、日の出前に起きて、釜房ダムで蔵王の写真を撮ることにしました。

ネットで見た、釜房大橋と蔵王山のコラボ写真がきれいでしたので、真似してみようと思いました。

徐々に明るくなってきました。

期待していたほど染まらなかった。しかし、蔵王はくっきりと見えました。

北蔵王、雁戸山方面。標高差があるからか、中央蔵王よりも遅れて陽が当たった。

そのあとは、雪山を歩きたいと思い、いつもと同じパターンですが、蔵王エコーラインに行きました。
いつもの三階の滝の展望台にも立ち寄りました。

三階の滝と前烏帽子岳・後烏帽子岳。

三階の滝アップ。

不動滝と真っ白の熊野岳。

熊野岳、五色岳(左)アップ。てっぺんだけ見える五色だけの向こう側が蔵王のお釜ですね。

エコーラインをさらに登って、冬期通行止めゲート前に到着。

除雪作業が始まって、乾燥路面でしたので、散歩することにしました。

ゲート前。

雪の壁が出来てます。

ダケカンバが青空に映えます。

太平洋まで見えますが、もやもやとしてはっきりは見えません。

屏風岳が見えます。

除雪車が、雪の壁を削って路肩に飛ばす作業中でしたので、道路が狭くなってきたところで引き返しました。作業の邪魔をしてごめんなさい。

下りながら、北蔵王の雁戸山から、二口山塊の大東岳が連なって見えました。

大東岳アップ。

ゲートに戻ってお散歩タイムは終了。

膝の様子を見ながらですが、少しづつ山歩きを始めていく気分が上がってきました!

我が家の今年の2大イベントも無事終了したので、冬眠から覚めたクマみたいにまた山のなかを徘徊です!