ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

9月7日初秋の蔵王刈田岳

2017-09-19 06:40:56 | 写真 蔵王
雲海は広がっているものの、遠方の山々はぼんやりの朝。



40D


南方に見える吾妻連峰はうっすらと見えていました。






大黒天から撮影した雲海におおわれた北東方面。






以下TG-5
最新のカメラの手振れ補正にはびっくりいたしました。





雲海の写真を撮っているうちに雨がふり出したので、傘をさして先日購入したTG-5を手に刈田岳までお散歩しました。





ツツジ科の紅葉が我先にとばかり始まりました。



刈田嶺神社の裏手から南蔵王縦走路の登山道がありましたので、下ってみました。





雨でリンドウの花は閉じたままですが、秋のお花畑を濃い青色で引き立てていました。








わずか数分で駐車場前の車道に到着。





シャクナゲの蕾は来年の春へのお誘いです(^^♪





車道に降り立ちました。





刈田峠まで何度かこんな感じで車道を横切りながら降りていきます。


車に戻るにはまだ早いので、登り返しました。


刈田嶺神社のまわりには紅白の実が。おめでたい!?








避難小屋から大黒天方向に下りてみました。








少し行くとお釜展望スポットがあります。ここからの眺めも最高です。






深い谷底には濁川が見えます。





赤く色づき始めていました。





登山道の様子を黄色い花を手前に配して撮影しようと、かがんだ目の前のアキノキリンソウの茎に先日投稿済みののツノゼミがいました。





キュートな後ろ姿




こんな生き物初めて見ました。





カメムシの幼虫?もいました。





背中に顔をしょってます。






アサギマダラの大好きなヨツバヒヨドリも終盤。もう南へと帰っちゃったかな?





刈田岳に戻って、蔵王リフト周辺も散策。








雨の中見えていたお釜もとうとう雲で覆われ始めました。





色づき始めた10日前の蔵王の様子でした






最新の画像もっと見る