ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

ムネアカアワフキ

2018-04-29 00:19:49 | 昆虫 名取川
神社にお参りに行きましたら、あじさいの葉に小さな虫を見つけました。



5mmほどの赤と黒が鮮やかな虫です。








似たような虫をもう1匹、見つけました。



これは同じムネアカアワフキで、胸部が赤い方がメス、黒い方がオスだと分かりました。

幼虫時代は桜の枝に筒状の巣をつくり、4月に巣を出て羽化するそうなので、2匹はピカピカの新成人成虫なのかも~。



最新の画像もっと見る