ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

10月5~9日北東北の旅 (四日目)続・奥入瀬渓流・八幡平

2014-10-29 10:17:42 | 車中泊 青森秋田の旅
奥入瀬渓流にとどまって3日目。
1日目はしっとりとした雨の中での写真撮影、2日目は台風一過のまずまずの天気の中散策、遠出してきて2日も奥入瀬にいたんだからもう十分なんじゃないか、そろそろ秋田に移動した方がいいんじゃないかとも思ったが、なんとなく未消化感がぬぐえなかった。
それで3日目の午前中もしぶとく奥入瀬にしがみつき、昼近くになってようやくあきらめがついたので、午後になって八幡平へと移動を始めた。

この日も夜明けと同時に奥入瀬にはいる。
初日の一番最後の薄暗い中に写真をとった阿修羅の流れから九十九島あたりを散策。
新緑とか紅葉とかなら絵になりそうな所であったが、季節感が中途半端な感じでほとんど写真には収めず。
つきあたりの下の写真の流れが岩で変化しているところが見ごたえあったかな。


別の場所へ移動。
木道で川を渡るが、その木道の上から。


進んでいくと、滝があらわれた。

九段の滝であった。

そのまま上流に進んでいくと銚子大滝。3日連続で見たので紅葉も進まず、感動も少ない。

銚子大滝から戻る。また九段の滝前を通り、すがすがしい渓流散策を楽しむ。








奥入瀬渓流の石ヶ戸という休憩所や売店のあるところに車を駐車して西側に散策してみた。
車を一番西のはしの方に停め、手っ取り早く車道を歩いて三乱の流れといわれる所に向かった。
ここは台風の雨の中、何も知らずに写真撮影していた所で、やっと記憶がつながった。





ここから渓流沿いの遊歩道を歩いて石ヶ戸の駐車場まで戻った。

きのこ。




お初にお目にかかるノボリリュウではないだろうか。












休憩所近くになると、つた?におおわれた大木が出迎えてくれた。


色々な植物が寄生していた。








ここにきて、やっと「もう、奥入瀬はそろそろいいかな。」という気持ちになってきたので、秋田に移動を始めることにした。

(続く)

最新の画像もっと見る