ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

10月5~9日北東北の旅 (一日目)

2014-10-20 20:03:53 | 車中泊 青森秋田の旅
10月5~9日まで待ちに待った5連休がやっと訪れた。どこに行こうか直前まで悩んでいたが一気に青森からまわり始めることにした。

出来れば東北6県まわりたいという野望を抱いていた。車で通り抜けるだけなら可能だったかもしれない。しかし観光名所をあちこち回ったりすると、実際はあっという間に時間が過ぎて青森の十和田湖周辺と秋田の八幡平周辺でほぼ終わってしまった。

御嶽山が噴火したのに不謹慎かもしれないが、東北各地の活火山を廻ろうかとも考えた。しかし噴火のすさまじさを思うと登山はためらわれた。以前福島の浄土平から一切経山を見たときに水蒸気がもくもくとのぼっていてぎょっとしたことがあった。一切経山に登って魔女の瞳ともいわれる五色沼を見たいと思ったが、万が一目の前で噴火したら逃げられそうにないな、など悪い想像は膨らむばかりであった。

福島の浄土平もちょうど紅葉が見ごろとのことで青森から先に回るか福島を先に回るかで悩みに悩んだが、5連休などそう簡単には取れないので、一番遠い青森にまず行くことにした。3年前にも青森を訪れたがその時は八甲田山に登った後すぐ白神山地に向かったので、いつの日か奥入瀬に行きたいと思っていた。

また、2週連続となる大型台風が近づいていた。東北は西日本に比べると、あっという間に通り過ぎるので連休中のうち二日目が台風でつぶれてしまった。しかし、日中は雨は弱かったので傘をさしながらでも撮影できた。

さて、10月5日の連休初日はとりあえず朝は普通に起きて家の片づけをしたら、お昼になった。それから、旅の準備をして、14時頃に、無事出発する事が出来た。
家族を残して自分ひとりで出掛けるものだから、出掛けるときはいつも後ろ髪引かれる思いだが、見慣れない風景が見えてくると、さびしさよりも旅への期待の方が強くなってくる。

高速道路は利用せず、国道4号線をひたすら北上して十和田湖に向かったので、着いたのは夜中の1時だった。11時間の運転はやはり疲れた。
夜中に十和田湖畔を走っていたが、昼間なら見えるであろう湖がまったく見えず林の奥の漆黒の闇に不安を感じながらひたすら走った。
路肩の空きスペースに車を停車して、その日は眠りについた。
第一日目は移動のみで終わったのだった。
(続く)

最新の画像もっと見る